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コンちゃんの模型日誌

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2012-01-05

6129の修復(2)

  頑張って、何とか弁装置の復元を果たしました。原作者曰く「4-4-0は先輪と第1動輪の間に隙間があり、そこに躍動する弁装置が見える事で魅力が倍加する」。なるほど、まさにそうです。そして加減リンクの動きがあたかも駈ける馬の前足の如く、これが4-4-0の魅力かもしれません。下回りの部品を磨き、調整して、ここまできました。先輪は復元装置をコロ式にすべきか、迷っています。明後日の検討になります(明日は同業者の新年会)。モータは昇天してますが、ギヤボックスは使える事がわかりました。ウオームは鉄製で、out!でも、このウオームはM0.25で自分がアミック精密(今は営業を休止した長野の時計歯車屋さん)に特注したものであり、当然手元にスペアがありました。今でこそ、だるまやさんがM0.25を出してますが、模型用のM0.25を最初に作ったのは自分たちです。その後真似してM.0.2を古典機に使って失敗したご仁もありますけれど(笑)。

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 ところで、以前に仲間で話題になったのですが、どうして4-4-0だけがサイドロッドが外側でメインロッドが内側なのでしょうか?通常はサイドロッドはメインロッドの内側(手前から見れば奥)ですよね。

ゆうえん・こうじゆうえん・こうじ 2012/01/06 01:32 M0.2が駄目というのは、従来の鉄道模型の精度のギアボックスでモジュールだけ細かくしてしまったからだと思います。M0.2のギアは噛み合わせが少しでも狂うとすぐ坊主になりますね。しっかりしたギアボックスを作ればそれなりに使えたのではないかと思います。
とはいっても最近では低速回転でもトルクの強い小型モーターがありますから、無理にギア比上げる必要はなくなりましたね。M0.2のギアは高回転の小型モーターしかなかった時代に咲いた徒花だったと思います。

また肘お大事にされてください。○○の不養生にならないようにお気をつけください。

konno_sendaikonno_sendai 2012/01/06 12:17 ゆうえんさん、おっしゃる通りと思います。同じM0.2でも、TOMAさんの製品は素晴らしく良く走りますから、全体の精度のバランスと言う事でしょうね。肘はもう治りました。湿布とレーザーと安静ですぐに良くなりました。

鹿ヶ谷鹿ヶ谷 2012/01/06 14:12 メインロッドの件ですが、メインロッドはできるだけ内側につけたほうがロッドピンにかかるモーメントが小さくなり、ダイナミックバランスも良くなります。(メインロッドに一番力がかかり、かつ重いため)でもメインロッドが第一動輪に掛かっていない限り内側には付けられないので外側に付けざるを得ないですよね。4−4−0なら内側に付けたほうがずっと有利ですよ。

konno_sendaikonno_sendai 2012/01/07 15:28 鹿ヶ谷さん、明快な解説ありがとうございました。C型機ですと、第2動輪にロッドがかかれば、どうしても外側にメインロッドと言う事になりますね。ただ、若干気になる事はボルジッヒの8850形は第1動輪にメインロッドがかかっていますが、メインロッドは外側です。これはバルブギヤなどの関係でこうなっているのでしょうか?それならメインロッドを第1動輪にかけたのは何故なのか?という疑問があります。尚、別な解釈で、本来4-4-0の原型は4-2-0、つまりシングルドライバであり、それに第2動輪を設けたので、シリンダーまわりの設計がそのまま残ってしまい、ロッドの位置がそのようになったという説も聞いた事があります。この件は、もう少しさまざまな意見を聞いてみたいと思います。

鹿ヶ谷鹿ヶ谷 2012/01/07 16:19 8850は3軸なのでサイドロッドの取り回しが面倒になりそうですね。8850はかっこよくて好きなんですが第一動輪にメインロッドをかけてる意味がよくわかりません。ロッドを短くすると往復部分の質量が小さくなり、いいこともありますが、トルクの変動が大きくなり、ろくなことがないような気がします。C58がやたらに横方向(ヨー軸)に揺れる傾向があるのもメインロッドが短すぎるからと言う説もありますね。タイミングのズレ、トルク変動を考えるとロッドは長いほうがいい、往復運動を考えると(ハンマリング)短いほうがいい。往復部分の質量は高速回転の制約条件になります。と言うことで最適な長さがあるようです。まあ、設計者の考え方で違ってくるんでしょうが。

それから、メイロッドを内側にしてシンダーの間隔を狭くしたほうが振動が出にくいと思います。

konno_sendaikonno_sendai 2012/01/07 23:52 鹿ヶ谷さん、ご教授ありがとうございます。多少設計者の考え方で、いろいろあるみたいですね。例えばCタンクでメインロッドを第2動輪にもってくるか、第3動輪にもってくるか、そこには色々なロジックがあるのでしょう。蒸機の世界は深いですね。

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