同人誌の編集で

  工作を休みました。画像はありません。
  今後はドコーのバルブ部品のエッチング板の構想をしています。ついでにダージリンもやってしまおうという、欲張った考えです。
  ちょっと生意気な事を書きます。以前はTMSには「ミキスト」という主筆のコラムがありました。毎月、斬新なアイデアや話題で、感服し乍ら読みふけった思いでがあります。その時から「コラム」というのはその雑誌の根幹であり、その雑誌が何を目指すのか?どういう目的で刊行されているのか?を明確に示す大切な欄であると思っていました。残念ながら、主筆は体調を崩され、「ミキスト」は過去のものとなってしまい、現在それにかわるコラム欄はTMSにはありません。若干「給水塔」がそれかなとは感じますが「ミキスト」のように、編集長がお書きになっているわけではないので、重みが違います。「とれいん」では「Pipe Smoking」とか「飲みかけのコーヒーの話」等がコラムでしょうけれど、やはり編集長の本音が読み取れるかどうか?はちょっとという感じです。RMに至っては全くそういう欄はありません。せっかく「編集長啓白」というブログをお持ちなのですから、毎月コラムを書くべきであろうと思っています。以上のことは、全くコンの独断と偏見ですから、さまざまな見方があろうかと思います。今日の主旨は商業雑誌の批判ではなく「ミキスト」のような編集者の息吹が感じられるようなコラムが懐かしいし、また必要なのでは?という私見です。