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コンちゃんの模型日誌

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2012-01-26

教えて下さい

  動軸がイコライザやバネで可動式の場合は、ギヤボックスはいわゆる「釣掛け式」と呼ばれる、動軸、ギヤに直接モータを取り付ける方式がベター(あるいはベスト)なのは自明です。問題は動軸にしか固定されないモータです。どこかで押さえてあげないと、前、後進でアバれる可能性があります。多くは火室などで押さえられるのでしょうけれど、6120の場合、モータを細くしたのでこうなります。何となく納まりが悪いですね。

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  そこで邪道かもしれませんが、スポンジの片をモータの下に挟んで、支えてとしてみました。こんなことでよろしいのでしょうか?

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  まもなく同人誌の編集も終わり、また工作に復帰出来ます。ローラー運転台の注文も溜まってます。あと一息というところです。週末には手を動かしたいな。

DD 2012/01/27 07:41 せっかくイコライズしてあるのでしょうから、軸重を等しくしたいのですね。
それならモータの重心を支える必要があります。ギヤボックスも考えるのなら、支点はもう少し後ろになります。
スポンジでは経年変化がありますから、何か別のものを面積を小さくして、スーパーXなどの軟らかい接着剤で貼るべきではないでしょうか。
正攻法はリンクですが、ひねりを考えるとHOでは難しいですね。

ゆうえん・こうじゆうえん・こうじ 2012/01/27 09:11 私もDさんと同じで、スポンジでは経年変化特に油がかかると劣化するので、まずいとおもいます。薄板のモーター支え板にクッション材の入った小面積の厚手の工業用テープで貼って、それをフレームにネジ止めするのがよいと思います。

美男(備南鉄道)美男(備南鉄道) 2012/01/27 21:45 自分はいつもやっつけ仕事です。こんな場合、クッションの入った両面テープで軽く留めています。正にこの通り。スポンジという素材に問題有りかな。でも、まあシリコンチューブにしてもですが、経年変化があります。そこはそれで割り切ったらいいかなと思います。

konno_sendaikonno_sendai 2012/01/28 00:16 みなさん、コメントありがとうございます。Dさんのおっしゃるように、モータの重心を支えるのが根本と思います。実はどなたか、「スプリングで重心を支えては?」というご意見があるかな?と期待していたのです。本機はモータの重心をスプリングで支える構造を模索してみます。

DD 2012/01/28 01:26 それはまずいですね。トルクが掛かると暴れて碌なことはありません。
硬くすれば結局はリンクで留めるのと変わりません。
ゴムで支えるのが楽です。良い接着剤もあります。

konno_sendaikonno_sendai 2012/01/28 20:36 Dさん、あっ、そうですね。ショックアブソーバのないスプリングは暴れ駒みたいなものですよね。黒いゴム材をスーパーX等で固定する方法を考えます。

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