出来ましたよ!

  あれから1年ですか。でも、過去は振り返らない、思い出したくもありません。午後から被災地に出かけて手を合わせ、防災用品を点検して、それで十分です。大切な事は未来に向かって進む事、そんな気持ちが今日の工作に拍車をかけました。
  例によって、フラットバーから朝顔型マグネットカプラ(略して朝マグ)のアームを削り出しました。中心高さはKDに準じて5.5ミリとし、ポケットの下面が無ければ#1025、下面をつけると#1015の取り付け高さとおなじになります。アルさんのよりちょっぴり小さめにしました。正面の孔はもちろんマグネット取り付け用で、φ1を予定しています。

  カプラポケットでの左右動はこの程度。ロストで吹いてベリリウム銅線でひげをつければ、復元も可能ですね。

  アームだけでも取り付けは可能です。

  ポケットをつけてみました。この後下板を貼付けましたので、ピンぼけとわかっても撮り直しが出来ません(^^;

  下に板を貼り、#1015と同じサイズにしました。

  ポケット部分はプラでNGさんに作ってもらう事にして、取りあえずアーム部分をホワイトメタルで作ってみます。希望があればロストでも吹きます。コストは10倍以上かかりますが、復元バネをつける事は可能です。
  え?このポケットはどう作ったかですか?実は発注ミスで5×5の真鍮角パイプが大量にあったのです。それを切断してポケットにしたわけです。だって肉厚0.5なので、ピッタリなのです。真鍮のポケットは、難しくは無いので、こちらで量産します。発注ミスの角パイプも浮かばれまますね。