朝マグの極性管理

  磁石と同じで片方がN極、反対側がS極に統一すれば、NS-NS-NSというふうに連結出来ます。NN-SS-NN-SSでも出来ますが、連結組み合わせに制限が生じる事は問題です。高さはKDに準じて中心高さがレールより5.5ミリとしました。
  登山で使うコンパスでマグネットの極性を確認します。もちろん北を挿す方がN極ですね。

  そこで、磁石と同じくN極には青、S局には赤とマーカーで裏にマークしておくと連結の時に便利と考えました。これで、朝マグのスペックは大体完成です。あとは一般に受け入れていただけるか?だけですね。

  今日はまたまた神社の総代会があり、工作が出来ません。早めのブログアップです。