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コンちゃんの模型日誌

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2012-07-15

Shark-fin shaped equolizer(7)

  すでにDさんが言及されており、ワークスKさんからもご指摘をいただきましたので、このメカの製作における注意点です。一つは台車のボルスタの傾きの動きは極力殺す必要があるという事です。段付きビスにバネはいけません。出来れば、ボルスタの左右に「受け」を設けるか、先日の作例の用に、大きなワッシャで遊びを殺します。

  それから、このメカの動きはオーバーに描けば図のようになります。ですから、台車はシーソーの動きで傾きに対応出来ないといけません。アーチバー台車はバネ可動で大丈夫ですが、通常の台車の場合は、台車枠のシーソー運動を確保するようにして下さい。

f:id:konno_sendai:20120717003128j:image

ワークスKワークスK 2012/07/17 08:57 わざわざ記事に仕立てていただき恐縮です。

さらに図に乗らせていただいて、試作された機構がロンビック・イコライザーであることの“妄想的な解釈”を当方のブログで開陳してみました。単なる頭の中だけの想像ですから話半分で、お暇な折りにでも御覧いただけたら大変に光栄です。なお、厚かましくも写真を一枚、引用させていただきました。あしからずご了承をお願いいたします。

ム 2012/07/17 21:40 TMS2001年9月号の出羽さんのロンビックイコライザを試作してみましたので、
次はボギー車のものを試したいと思っています。
ワークスKさんのブログ、拝見しました。
参考にさせて頂き、ちょっと捻ってみたい気持ちが湧きました。

konno_sendaikonno_sendai 2012/07/18 00:47 ワークスKさん、きちんと理論的に差説明されて、感服しており、また感謝です。引用等は喜んで了承します。このメカは実物を見てみないと理解出来ないところもあり、この解説で多くの方が手がけられる事を望んでます。
ムさん、そうなんです。ロンビックの考え方は捩りを逆にして伝えることで安定させることであり、そのために作用線が菱形になるのですが、リンク以外に様々な方法がある事をI氏に教わりました。

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