Bタンク、ランニングボード完成

  同人誌の編集は終了しました。お一人の投稿を待つだけです。ランニングボードは完成しました。エンドビームも作りました。

  二重の構造は写真の通りです。角線も考えましたが、強度を考え0.8tで裏打ちとしました。欠き取ってあるのは、ハンダが流れ易いようにする為です。平板ですと、内側からハンダを流すと、なかなか端まで流れないのです。ハンダ用の大きな孔をあける方法もありますが(乗工社はそうでした)、珊瑚のB-6方式が好きでこのようにしました。

  フレームはピッタリ納まります。ガタは殆どありません。

  明日は悲劇のシリンダブロック作り直しです。理由は明日明らかにしますね。それと、気づいたのですが、快削板は曲げに対して抵抗があるように感じます。つまり通常の六四真鍮に比べて、すんなり曲がらない気がしています。ボイラ等は通常の真鍮が良いのかどうか、検討してみます。