動輪を作る(10)車軸と軸箱

  今回は18枚作りましたので、車軸は9本です。ドリルロッドをカットして断端を旋盤で削って、センタドリルでφ0.5の孔をあけておきます。ドリルロッドのカットは糸鋸でしたので、刃を2本折りました。バイトもSK鋼専用のすこしゴツイので削りました。鉄と真鍮とを同じバイトで削っていけないのは明白です。今回そのタブーを犯して恥ずかしい事になってます。ともかく、軸箱(カラー)を作りましょう。φ5の快削真鍮棒を5cmくらいにカットして、両端で作ります。まず、センタドリルでもみつけて、

  φ3ドリルを通します。

  外周をφ4に削ります。車軸削りのバイトなので、綺麗でないです。

  結局材料の両端で作るという事です。これは、旋盤の基礎の基礎で、作業はなるべくチャックに近い所(でないと材料が撓む)という原則を守る為です。

  突っきりでカット。Dさんからいただいたバイトは切れます。

  最後にツバ部分を旋削しました。

  出来ました。明日、3軸組みます。