Hatena::ブログ(Diary)

コンちゃんの模型日誌

ページビュー
3139494

2013-04-10

Bタンクの改軌(7)驚異のモーター

  今日はある集まりで工作は出来ないと思いますので、モーターの事を触れておきます。模型仲間のNさんから「これ、使ってご覧なさい。トルクが強いですよ!」ということで、このモーターを頂戴しました。初めて見る形です。説明書ではネオジム磁石が4ケ使われている、新型のモーターのようです。縦横が15ミリ、長さは18ミリで、シャフトはφ2でした。

f:id:konno_sendai:20130410131159j:image

  ともかく物凄いトルクです。指で止められません。また低速が凄いです。コアレス並みの低速です。これなら、苦労して減速する必要も無さそうです。今回はこのモーターを使ってみます。唯一の欠点は磁石が強力なので軽いゴギングがあります。低速の時震えるかどうかは試してみます。

  入手先ですが、秋葉原の秋月電子に取り扱いがあります。価格は400円。HOクラスのモーターの決定版かもしれません。コンのところにもストックがありますので、サンプル希望の方はご一報ください。このモーターには驚きました。情報源のNさんには、ブログ紹介の許可をいただき、感謝しております。

sktskt 2013/04/10 18:34 まえまえから感じていたことですが……
トルクが強く強力なモーターが良いのは言うまでもないことですが、渋いギヤトレインや走り装置のスムーズにまわすために強力なモーターを使うというのはやっぱりなんかちょっと違いますよね。
乗工社PUのキャラメルモータは確かにあまりにも非力ではありましたが、ギヤトレインと集電ブラシの調整さえうまくいけばそれなりによく走るのを確認していますし、強力なモータに換装してすっきり問題解決という記事や情報を見るたびになんか違うんだけどなあ、という気がしてなりませんでした。
必要以上に強力なモーターより低速から高速まで適度なトルクで安定して静かにまわるそれなりに小さなモーターが安価でほしいですね。あ、アルモータがありますか ^^;
KATOのC56やHO電機に使われているあのモーターなんか別売してくれないかなと思います。

森井 義博森井 義博 2013/04/11 00:31 大変おもしろいモータですね。
IMONのΦ16のモータとほぼ同等の性能があるようです。(こちらの方が回転数の低い分、起動トルクは小さいですが)
秋月電子の参考資料を見る限りではコギング対策は特に行われていないようなので、その辺が気になります。
せめて、ロータにスキューを付けてくれたらと思います。
極薄の磁石なので実は従来のフェライト磁石と同程度の磁束で、構造上、ロータ径も大きいように見えるので、そのあたりも効いているのではないかと推測します。

クラーケンクラーケン 2013/04/11 02:55 モーターは非常に興味がある分野ですが、一般に強ければ良いという感覚のようですが、私は少し違います。
一般の機械と違って機関車の場合の牽引力は、動輪がレールに粘着して、空転しない状態での回転力ですね。
ですから、いくらモーターが強くても、動輪が空転してしまっては意味がありません。
というわけで、私は、モーターのトルクは、最大に補重した状態で、車止めに当たってギリギリ空転をする程度の物で良いと考えています。ですから、モーターは出来るだけ小さくして、その分ウェイトを積む方が牽引力につながるという事ですね。
IMONのコアレスやこのモーターは、OJやそれ以上ならともかく、HOサイズの重量であればこれほどのモーターは不要ではないかと、私は思います、サイズ的にも小型機には大きいのでウェイトを積んだ方が良いと思いますがいかがでしょう。

konno_sendaikonno_sendai 2013/04/11 07:18 まとめてのお返事。力が強ければ良いモーターという事ではないという議論ですが、一般にモーターは小さい程回転数が大きくなり、低速でのトルクが落ちます。フリクションを極力小さくする事で解決出来る限界があります。またギヤ比を大きくする方法は機械的な騒音等様々な問題もあります。二段減速はスローは効きますがやはり騒音があります。小さなコアレスで、静かにゆっくりが理想かと思いますが、このモーターで試走させてみて、どのくらいスローが効くかで、このモーターの価値が決まると思います。

森井 義博森井 義博 2013/04/11 21:28 過去の実験等から、片手で掴める程度の大きさの機関車の牽引力は、動輪上の重量にほぼ比例していて、イコライザとかの動輪をレールに追従させる仕組みはほとんど牽引力に寄与していないことがわかっています。
クラーケンさんの言われるとおり、モータを小さくして、その分補重した方が牽引力が稼げることになります。
ただ、「車止めに当たってギリギリ空転をする程度」までモータのトルクを下げてしまうと、モータが焼けてしまうので、無負荷の半分程度の回転数で空転する程度にしておいた方が安全と思います。
私の考える、良いモータとは、負荷に対して回転数の変化の少ないモータです。
蒸気機関車なら、動輪の回転数が、300rpmも出れば充分と思います。このモータの場合、12Vで無負荷回転数が5300rpmなので、1/20の減速があれば充分と思います。
起動トルクは、58gfcmあるので、1/80の大型蒸機でも使えると思います。

ゆうえん・こうじゆうえん・こうじ 2013/04/11 23:58 私もコンさんと同じ意見で、蒸機模型のモーターに要求されるものは、低速でのトルクの強さだと思います。電車ならともかく蒸機がラビットスタートするのは全く興ざめです。動輪がゆっくり回り出して列車をぐぃと引っ張り出すような運転がしたいです。通常の速度で力が有り余っていてもよいと思います。
また現物を見たわけではありませんが、コンさんの記載だと長さが18mmと短いので蒸機には使いやすいと思います。しかし円柱型ではないのでべルペアー火室ならすっきり収まるでしょうが普通の蒸機だと肩が当たるかもしれないですね。

konno_sendaikonno_sendai 2013/04/12 00:47 ゆうえんさん、最大径は17.4ミリくらいです。ですから、18ミリ以上のボイラーなら組み込めます。試走は素晴らしかったです。サンプルお送りしておきますね。

TCTC 2013/04/12 01:33 はじめまして、インドネシアに住んでる TC と申します。 いつも すばらしい テック や 情報 を 教えてくれる ブログ を 作ってくれて 心から 感謝します。 さそくですが この モータは どこで 買えますか? 変な 日本語 すみません。

konno_sendaikonno_sendai 2013/04/12 08:57 TCさま、こちらです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06157/

TCTC 2013/04/12 11:41 Thank you very much!

クラーケンクラーケン 2013/04/13 02:59 秋月電気通商扱いのこの強力モーターは在庫限りとの事なので、購入を考えてられる方は急いだ方がいいかもしれませんよ。
「車止めに当たってギリギリ空転をする程度」はちょっとオーバーな書き方でしたね、車止めに当たって空転しないモーターの次のランクのモーターと書くのが適切でした。以前作った機関車で、空転しないモーターの次のランク(モーターの径は同じで長さが5mm長いもの)に交換して、普通に空転するようになったモーターでは、ラビットスタートになる事も無く普通に加速して、運転会で1日フルに走らせても過熱する事も無く、その後もトルクが低下する事も無く問題なく走っています。
私の作例は普通のマシマのモーターですが、コアレスは低速トルクが強いので、小型機関車には有利ですね。模型用の物以外では電圧変化に対して回転数の変化が少ない物もあるようで注意が必要ですが。

konno_sendaikonno_sendai 2013/04/13 22:23 クラーケンさま、情報ありがとうございます。確かにモーターは製造ロットが決められていますので、品物が無くなるともう入手出来ないという事は良く聞きます。そういえば、以前アルにモーターを提供していた日本ミニモーターは中国に買収されちゃいましたね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/konno_sendai/20130410/1365567394