Hatena::ブログ(Diary)

コンちゃんの模型日誌

ページビュー
3333506

2013-12-01

続々々ブルックスのこと

  あまり続々を続けると、どなたかのブログに似てしまいますね。どこかで、修正しましょう。でも、ごめんなさい、今日はお休みです。本当は昨日の設計で、サイドの図面を書いて検討するつもりでした。でも朝から同人誌の編集にかかり切りで、完成したのが午前0時40分でした。明日の労働を考えると、もはやエネルギーは殆どカラです。今日だけは断っていたお神酒を一杯ひっかけて早じまいする事としました。でも、何か書きます。それは、自作の醍醐味。ゼロから作るつもりなら、何でも出来るのです。あ、これ作りたいな、でもキットが無いな、では受け身です。あ、これ作りたいな、動輪は?うん、ある!、よし設計しよう!というのが自作なのです。時にはキットバッシュということで、キット改造を目論む事もありますが、結局は作り直しの連続で、最終的には動輪とモーターしか使わなかったという笑い話もあります。確かにキットは楽ですが、一度はスクラッチに挑戦して頂きたい。それが大変な事、しかし完成すれば無上に嬉しい事、その醍醐味を知って欲しい。決して自作至上主義ではないし、完成品を買って来てレイアウトを作って走らせる人たちを貶めるつもりはありません。でも自作すると見えてくる世界があります。作るという事がどういうことなのか?部品がどれほど有難いか、ちょっと手を加えるだけでキットも随分変わる、気に入らない部品は作り直す、等いじりまくる事も出来ます。コンはそうやって模型を楽しみ、同好の士と交流し充実したモデルライフでした。手を動かしてモノを作る楽しみ、それを今後もアピールしたいと思います(久しぶりでお神酒が入り、馬鹿なことを書いているみたいです)。ブルックスは自作しかない難物です。良い機会ですから、何処迄出来るかやってみます。粗忽者ですから、間違ってたらどんどんご指摘ください。では!

KO1KO1 2013/12/02 02:52 キットやパーツに頼らず、自作してみます。
以前の小型蒸気の記事を参考に、補追の動輪
からやってみようとおもいます。

クラーケンクラーケン 2013/12/02 10:56 私は半田付けが苦手で、設計と糸鋸による切り抜き、そしてヤスリ仕上げが大好きなので、
キットは一番楽しい作業が終わってしまっていて苦しい半田付けばかりなので、
たくさん持っているにも関わらず放たらかしで、自作が一番楽しいです。
南予のブルックス、大好きな機関車ですのでぜひ作ってみたいですが、
資料が少ないので、私がやると設計だけで何ヶ月も掛かってしまいそうですので、
当面我慢することにして、お二方の工作を楽しみに見せて頂こうと思います。

ozuozu 2013/12/02 22:04 コンさんの場合「動輪は?うん、ある!」ではなくて「動輪は?う〜ん、無ければ作ればいいや!」ではないですか?(笑)
私も最近は少しずつ見習うようにしています。

工作隊員工作隊員 2013/12/02 23:06 コンさん こんにちは。
小生「柔らか素材」ですが、「。。。風」を作ってみたいと思いました。
ところで、この機関車の正式?名称(鉄道名も)をお教えください。
何も知らない@@で、すみません!(汗

konno_sendaikonno_sendai 2013/12/03 00:57 KOIさん、クラーケンさん、OZUさん、書き込みありがとうございます。久しぶりでナローでがんばってみます。
工作隊員さん、この機関車は研究家でも詳細が良くわからないとされています。railtruckさんが教えてくれたアドレスでカタログを御覧下さい。南予鉄道の納品された2'6"のBタンクです。

工作隊員工作隊員 2013/12/03 01:35 コンさん こんにちは。お忙しいところ、御回答!どうもありがとうございました!
railtruckさんのカタログ!拝見いたしました。小生の拙作「オモチャ」作りでは
太刀打ちできなさそうで。。。(大汗
どうもありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/konno_sendai/20131201/1385915020