Hatena::ブログ(Diary)

コンちゃんの模型日誌

ページビュー
3960528

2014-05-23

形式5組み立て記(2)コロガリテスト

  ピストンロッドは約2ミリ詰めました。明らかに長過ぎます。絶対に修正が必要でした。またメインロッドのスモールエンド付近のボルトの表現はロッドピンとの干渉の原因となるので削り落としました。

f:id:konno_sendai:20140524010610j:image

  ロッドピンは延長しました。外径が同じになるように旋削したらM1.4のネジを切って0.6 mmの長さでカットします。これは0.4mmくらいでも大丈夫でした。

f:id:konno_sendai:20140524010609j:image

  第1動輪のロッドピンの頭を0.2 mmだけ薄くして、コロガリテストは完了です。サイドロッドとメインロッドが概ね平行になり満足しました。

f:id:konno_sendai:20140523214720j:image

  これで心臓部は完成です。明日は下回りを組みます。スクラッチなら数ヶ月、キット組みなら数日なんですね。ロッド類がロストのメッキなので質感はいまいちですが、今回はある企みがあります。それはいずれまた!

ozuozu 2014/05/24 02:15 最近のキットはロストてんこ盛りで、車体までロストだったりして、組みやすくはなっているとは思いますが、逆に工作の楽しみが減っているように思います。質感もコンさんの言うとおりで、もう少し適材適所を考えて欲しいと思います。
最近「時間を買う」と言うことが話題になりましたが、私は「楽しい時間を買う」と言う考えもあっていいのではないかと思うのです。
例えば模型社のキットなどはかなりの時間楽しめますし、フルスクラッチになればそれこそお金をかけずに長い時間楽しむことが出来ます。
そういう意味で最近はキットにもあまり触手が動きません。(実際は先立つ物がないだけですが・・・笑)

廣瀬廣瀬 2014/05/24 02:47 ロストを多用するのは、組みやすさが一つ目の理由ですが、キットメーカーも部品点数を減らせるので、却って安くなる、と云う場合も有るそうです。コストも含めた適材適所を、質感再現のトレードオフをするのは、製品化の際に高いセンスが要求されるのでしょうね。

「時間を買う」は、大賛成です。時間そのものは、本当には買えないわけですが、キットや部品購入で結果的に「買える」のですから、こんな有りがたい話は無いです。もちろん、どこを楽しむかで、買う部分・自分でやる部分が変わるわけです。しかし、スクラッチから完成品まで、こんな広範囲の楽しみ方が出来るのが、鉄道模型が永く楽しめる理由の大きな要因でしょうね。しかも、平和に安全に運転出来ます!(ラジコン模型に比べて、ですが)

キットをどこを改造して、自分好みに出来るかを考えるだけでも至福の時間が得られるのですから、腕が痛くても、楽しめますね。

railtruckrailtruck 2014/05/24 02:50 D-321Rを吹くのでは?

美男(備南鉄道)美男(備南鉄道) 2014/05/24 20:50 ozuさんの最後の括弧内に賛成。「ぷー太郎」ですので、まさしく御意。模型社のキットに励んでいます。過去のレポートには、「下回りが使い物にならない。」とスクラッチされている方がほとんどですが、我が社では、「キットを生かしてしゃぶり尽くす」様にしています。
あれでも結構、スムーズに走りますよ。

初瀬春日初瀬春日 2014/05/24 20:53 ロストはどうしても鋳物っぽさが残りますね。
それを生かしたパーツなら素晴らしいのですが。
知り合いがプラモやってますが、
最近はエッチングパーツや真鍮線でディテールアップするのは当たり前とか。
プラモも鋳物みたいなものですから
シャープな線の表現が物足りないみたいです。
なんだが反面教師みたいに思えてしまいました。

konno_sendaikonno_sendai 2014/05/25 14:46 ozuさん、その気持ちも分ります。作る事を楽しめるなら、そういうことですね。
廣瀬さん、「時間を買う」という表現も面白いですが、「キットを上手に利用する」という表現もあるとおもいます。Dさんのブログには「キットは素材と考える」と書かれていました。
railtruckさん、全くその通りです。D-321Rで真鍮クロームメッキの質感がどう変わるか?試してみます。
初瀬さんの作品をみれば、こだわりがありますので、鋳物っぽいロストを使いたく無いと言う気持ちも分ります。先日のOJの皆さんもそうでした。ロストを外注するより同じパーツを12ケ作った方がましと思っておられる方もあります。模型作りの考え方の違いと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/konno_sendai/20140523/1400861520