アシナASD305Hのこと

  アシナのASD305には工作タイプのHがありますが、まずめったに入手出来ません。ボール盤のコレクションをしていて、2台ゲットしました。以前に1台改造した事をこのブログに書きましたが、今般注文があり1台モートルを200Vから100Vに交換する作業をしました。スマートな方法はインバータを使えば良かったのですが、今回は力技でモートルの交換です。ところが、プーリが全く外れません。にっちもさっちもいかず、モートルの軸を切断しました。

  φ6の孔をあけてから、もしかして「焼き嵌め?」と愚考してストーブで焼いてみた所、少し動いて取れました。

  多分焼き嵌めではなく、嫌気性の接着剤が使われていたのでしょう。これは焼くと外れます。200Vはモートルの軸がφ1-、100Vはφ14なので、ひたすらボーリング。

  そして内グリ。

  細かい作業ばかりしていたので、気分転換となりました。明日からまたエアーロコに戻ります。