塗装ブースの改良

  グラントのボルト・ナットを塗装しようとして、ブースを見ると、まあ汚い事?どのみちこれから機関車も塗装しますので、塗装ブースを掃除する事にしました。ついでにD氏に教わった「バッフル」を付けてみる事にしました。

  「バッフル」とは、ファンの前に置く板で、エアーの通り道を狭くする事で「流速」を増す効果があるそうです。手前にお線香を立てておいて、実験してみました。バッフルを固定するためのスティを4カ所設けます。

  バッフルはボール紙です。周囲との隙間は約4cmとしました。両面テープで取り付けてみて吃驚!「ゴーッ」という音がします。ビルの換気口の音に似ています。つまりかなりの流速で空気が流れているのです。お線香の煙の流れも全然違います。殆ど見えないくらい速く煙が流れます。

  うん、これは良い方法です。D氏には感謝します。段ボールですので、汚れたら交換は簡単。ファンの保護にもなりますね。もちろんグラントのパーツは塗装を済ませました。D氏によれば、ファンの前にフィルタを置けば更に良いとか。
  明日は上京します。練馬です。サプライズは特にありませんが、お買い物された方にちょっとしたサービス品を用意しました。本来不要品や特製品、半端品の即売会な筈ですが、作品展示もあるということなので、エアーロコやちょっとしたものを持っていきます。カートとリュックで大荷物です。