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コンちゃんの模型日誌

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2015-05-01

シェイに挑戦(9)台車が2台出来ました

  申し遅れましたが、ご指摘をいただいて、軸受けはこのような形態にしています。なるべくフリクションを小さくすべきと言うもっともなアドバイスです。

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  ところで、台車を組み立てるM1段付きピンの1ケが不良品でした。ネジが切られていないのです。

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  これで、もはや素組は出来ない事に成り、ピンを自作するか依頼する必要が出て来ます。乗工社はすでにないのですから。でDさんのブログにあるように、スクラッチ出来る人でないとキットは組めない、不良品は捨てて必要な部品は自作する、それが出来なきゃキットは組めぬ。自分が出来なければ誰かに頼まなければこの問題は解決しない。さてどうするか?やはりKKCの強者に頼むしか無いでしょうね?「俺出来ないから、これ作って?」と頼まれてことわる人もいるんですね。このピンについては、自作するまでもなく、M1の長いロッドピンで代用しましたよ。で、2代目の台車も完成。

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  そう、シェイなんて威張っているけれど所詮電車と同じ。その台車に伝達するライシャフトの構造が特殊(蒸気機関故)ということですね。後はエンジン、めんどうくさいな。どうしましょうかね・・・・・。

railtruckrailtruck 2015/05/02 19:47 ところでモーターからの伝導はどうされますか?
キットの設計を活かすならウオーム1段→スパー→べベルですが、これではシェイとしては速くないですか?

konno_sendaikonno_sendai 2015/05/02 20:59 railtruckさん、railtruckさんのエアーロコと同じようなウオーム二段を考えていました。キットの伝動装置は全く使いません。モーターを水平にして、ウオーム1段で垂直(少し斜め)シャフト、そのシャフトからウオームでラインシャフトを駆動します。16:1と12:1を考えています。今日からその設計です。

ム 2015/05/02 22:58 進んでますね、ウチの鉄模社シェイはジョイント部の量産が手間なので工作中断中であります(試作は完了) で、今はトーマモデルワークスのシェイにかかりましたが・・こいつも結構な難物ですね、このキットをモノにするのはしんどいんじゃないかなぁ(って、それは私がぼんくらなだけか?)

konno_sendaikonno_sendai 2015/05/03 08:57 ムさん、トーマさんのも難物なんですか?彼のキットは組み易いと評判な筈ですが。いずれ、同様の改造はするつもりです。エンジンの自作、しんどいけれど、やり甲斐もありますね。

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