トーマシェイに挑戦(14)フレームとボルスタ

  乗工社のシェイはドロップのゴツいフレームでした。今回はエッチングで華奢な感じです。横梁(リブ?)の表現は巧妙ですが、こだわりの強い自分の場合はやはり三角形を貼りました。三角は斜めガイドを作って切断機でザクザク作りましたので、1分もかかりません。材料はt0.8快削真鍮です。しかし、ご指摘がありこの部分はキットのような帯材を渡す造作が正しく、三角の補強は間違いでした。この項は無視してください。失礼しました。

  フレームが出来たので、ボルスタを整形しました。少しゴツいけれど、剛性を考えればこんなもんでしょう。

  フレームを置いてみました。今回は0.5ミリずつセンターをずらしてみます。

  キットは上からのビス留めですが、センターにドライブシャフトが無いので、下から台車を留める事が可能です。明日はセンターピンと芯皿を作ります。そして、エンジンの取り付け方法を検討します。
  水曜日からお盆休み。今日、明日は平素の1.5倍の仕事です。暑いなんて言っている暇はありません。