日車20t(13)完成真近

  ブレーキ梃子を付けてしまえば、どうしてもブレーキロッドも欲しくなります。レールとのクリアランスも確認して、ブレーキロッドも付けました。あきらかにやり過ぎです。「ここまで作って委員会」というわけですね(笑)。

  シリンダ廻りもドレンコックやバルブロッドを作り込んで、オーバースペックになってます。でも、もともと美味しい「かけそば」がトッピングでさらに豪華になったという事ですね。

  集電ブラシはやはり新製としました。トーマさんごめんなさい!で、今回のミッションはエコーさんの蒸機パーツを使いまくることにありました。写真ではまだ不足で、全部で14袋使いました。全てのパーツを1点ずつ持っていますので、使った分だけ完成後にオーダーします。パーツをオーダーして待つ間に製作熱が冷めるのを避ける為です。

  日車のメーカーズプレートはM氏の原図を元にストックしていた物が利用出来ます。まだ100枚くらい残っていました。「抜きエッチング」ではないので、切り抜く必要はあります。

  残った作業は、デッキのランプ掛け(古典機に仕立てたいため)と後部のランプ掛け、そして銘板とナンバープレートです。切り抜き文字を貼る予定です。今日は月に1〜2回しかない、夜に全く仕事のない日でした。心ゆくまで工作を楽しめました。こんな日が毎日ならどれほど作れるかな・・・・。