フォーニィの誘惑(31)ドーム類削り直し

  ボイラの固定方法は決まりました。かなり邪道ですが、どうやらこれしかなさそうです。そのことはあとで触れます。
  問題はこのサンドボックス(サンドドームとは言わないらしい)とスチームドームです。どうむカタチが良く無い。早い話総型で削ったのでカーブが出ていないのですね。

  サンドボックスはM1.4のネジが切ってあるので、そのようなヤトイを作ればよろしい。問題はスチームドームで、孔はφ3.0の貫通です。すなわちもう一つの挽き物で上からビス固定する構造です。ですからそういうヤトイを作れば良いのですが、面倒!最近の「エイヤッ!」でやってみました。すなわち叩き込みです。ヤトイをφ3.1に仕上げて、ヤスリでテーパをつけます。

  これにワークのサンドボックスを押し込むわけですが、貫通孔ですので、テールストックにφ3の棒を銜えて、フレを取る事が出来ます。

  回してみると全くフレないので、安心して作業出来ます。今回の刃物は小さな目立てヤスリでした。

  無事2ケとも削り直しました。旋盤をお持ちであればやはりこのドーム類は削り直した方が良いと思いますよ。

  明日から2年ぶりで飛騨高山に行ってきます。懐かしいお友達と旧交を暖めます。模型だけでなく、様々な分野でお友達がいるのは本当に恵まれていると思います。あ、そうそう先日宮城県のある団体の会長職を8年で辞しました。町内会長や神社総代はまだまだ辞めるわけにはいきません。あ、模型のお世話役もね・・。