もろもろ

  気温は23度。涼しくなりました。日中は妻と義理ドライブ、色々見分を広めてきました。夕方「ボークス」に赴き、ガイアカラーを購入してきました。

  見る角度によって青みが変わるパープルブルーというふれこみです。ドリャ!

  上が前回、下が今回です。いくらか落ち着いたかな。どのみちマイカ(雲母)の粉末による効果でしょうから過剰な期待は出来ないでしょう。 
  コッペルはワッシャで片付きました。サイドロッドが動輪の様々な突起に干渉していたのです。通常はサイドロッドの孔は一段高くなっているべきでした。今回は厚さ0.13のワッシャを作って対応しました。小型機関車の場合、このような細密のワッシャがかなり活躍すると思います。特にサイドロッドとメインロッドの隙間等ね。

  次にフォーニィの集電ブラシ、全軸集電気ですから台車にもブラシが付きます今回は貼付ける事に仕舞した。エポキシを固定しているのは、ピンセット軍団。見ての通り、ピンセットを洗濯バサミで押さえて固着を待ちます。

台車は更に面倒。木片で押さえなければなりません。例のピンセッとが大活躍.無事台車に集電ブラシが付きました。


あした、ルシアンアイアンが塗れるかな!
  涼しくなり気温23度。記録を狙って走りました。19分25秒は新記録です。ようやく20分を切りました。