脱力感

  KKCも送付を終了し、別件の依頼事項も片付きました。これがコンには良く無いのです。要するに追いまくられていないとテンションが下がってしまうのです。会議から帰り、何となくあんな細かい事はしたく無いなと、ぼんやりしていました。
  朝は雪です。100坪に満たないささやかな庭も雪景色。移転前の200坪の庭が懐かしい。

  あ!そうだ!リベット打ち出し機!
  以前入手したFUJIのタッピングボール盤は、お友達に修理をお願いしましたが事故で修理困難となり里帰りしていましたので、これをリベット打ち出し機にして、また別なお友達に送る約束でした。ワークはブロクソンのミニフライステーブルで送りますので、リベットのダイをどうするかですね。良いのがありましたので、こんな配置で考えました。

  すでに一部の部材は出来てますので。日曜日に仕上げましょう。細かい仕事の合間の息抜きです。M1のネジの世界からいきなりM6に飛び込みました。クロステーブルでワークを送るアイデアはM先輩から伝授があり、Dfさんとコンは日本に数台と言うクロステーブルを持っています。縦横のリベットだけでなく、丸いリベットとか、煙室扉のリベットも打てます。ドコーのロッドの孔あけ位置もこのクロステーブルで決めました。持っていて損は無いと思います。Ko1さん、待っててね!
  ジョギングは快調、20分33秒。走ると体に気合いが入ります。
  明日は学会、発表してきます今回は動画を収録したので、コンの黄金の腕を披露して来ます。昨年は学会賞でした。今年はまあ、アトラクションみたいなもんですね。というわけで、模型作りは無理かも知れません。本当はロッドにはめ込みの練習をするつもりでした。