Hatena::ブログ(Diary)

コンちゃんの模型日誌

ページビュー
3204935

2017-09-12

サンドボックス

  Dさんから「サンドドームという呼称はランボードと同じく適切ではない。サンドボックスと呼ぶべきだ」と教わりました。サンドドームやランボードは言わば「TMS語」なのかもしれません。

  前置きはともかく、雑用が多くて進みません。いつものように裾仕上げをして、切断する前にフト気づきました。「最後に孔あけをするときっと不正確になってしまう。切断前に正確な孔あけをすべきであろう。」というわけで、仮ボイラにビス留めして青ニスを塗ってハイトゲージでケガきました。

f:id:konno_sendai:20170913010736j:image

  そうそう、カメラですが「ちょい鮮明」が良いみたいです。実は砂撒き管の上にレバーがあるので、正確に1ミリ間隔で孔をあけました。反対側も同じです。

f:id:konno_sendai:20170913010943j:image

  実は、この後の加工を考えて画像をチェックしたら、サンドボックスの横に「洗口栓」が1対あります。結構目立つので、作らないわけにはいきません。あちゃー、サンドボックスで一息つけると思っていたら、まだ先がありました。

  そもそもお正月から作り初めて、まだ完成しない体たらく、「報われない努力は無い」というのは嘘で「努力しないと報われない」というのが正しい表現の様です。高校球児等はその典型ですね。どんなに努力をしても勝負は残酷、報われない努力も沢山あります。そう思って、煙突を10本近く作り直したり、色んな事を思いながら、明日も作りましょう!

  それはさておき、今日届いた模型雑誌のピンバイスの項はいただけません。タミヤのピンバイスは締まりが悪く、お奨め出来ないのですがそれしか載ってません。つまりプラモやそのような雑誌からの情報を流しただけの様です。せめて入手可能なANEXは紹介して欲しかったな。ええ、回転ヘッド付のピンバイスは使い心地抜群です。是非軽便祭りでお求め下さいね。今年も多忙で軽便祭は出られないので、ちょっとしたアイテムをK兄に託します。

  ジョギングは29分13秒。まだまだ残暑ですね。カウンターは3013174。

廣瀬廣瀬 2017/09/14 01:35 「サンドドーム」の正式な呼称は存じ上げませんが、あながち「TMS語」ではないのかもしれません。と言うのは、PRECISION SCALEのカタログで見ると、ボイラーの上に乗るようなドーム状のものは「sand dome」で、シェイの炭庫に付いているような「sand box」などと使い分けているようです。

konno_sendaikonno_sendai 2017/09/14 21:44 廣瀬さん、なるほどTMS語ではなく模型用語なのかも知れませんね。もし実物の説明でサンドドームという表現を見つけたら教えてください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/konno_sendai/20170912/1505233142