160型

  旅に出る前に、「160型を作りたいので、コンさんの動輪バンクから動輪を融資してもらえませんか?」という依頼があり、「A-8用なら在庫があるので融資しましょう。」と約束しました。

  そうしたら、「ロッドピンも付けてください」という追加融資の話で、「ええ、追い貸しもOKですよ」と、ロッドピンはKKCのオリジナルをお付けする事にしましたが、「あれ、メインロッドはサイドロッドの外側かしら、内側かしら?(この場合の内側とは中心線に近い側、外側とは中心線から離れる側を言います。医療用語です)。4-4-0では、サイドロッドが外側でメインロッドが内側ということがままありますので、調べてみて。メインは外側でしたので、ロッドピンは長短2組となりました。溝を掘ってあげようと、このようにしました。つまり四角ヘッドのピンバイスにワークを把持して、万力で固定して糸鋸で溝を掘るのです。これ楽チンですよ。

  先輪用のφ11.5もありましたので、そろい踏み。わくわくしますね!

  160型はTさんの名作があり、キットも出ました。そのキットがあればと思っていたら、何とエッチング板が残ってました。キットになる遥か以前のエッチング板です。スワップで売り飛ばす予定でしたが、これも何かの縁、添付する事にしましたよ。

  この他旅の整理でほぼダウン。今日は早じまいです。
  カウンターは30271923
  明日からBテンダーの予定です。」