Hatena::ブログ(Diary)

コンちゃんの模型日誌

ページビュー
3508751

2018-01-07

連休初日

  また連休ですね。模型以外の事もいろいろやってます。

  Bテンダーの塗装はマスキング、一次塗装まですませました。すなわち、ボイラー、屋根の塗り分け、窓桟の塗り分けを済ませ、下回りも黒を吹きました。明日、軽めのウエザリングを施してオーバーコートして終了です。食器乾燥機のおかげで、冬でも塗装が出来ますし、マスキングテープが塗膜に貼り付く事も無くなりました。今日はその画像はありません。

  スワップに向けて、ピンバイスの加工もしました。約20本、回転ヘッドや六角ヘッドを付けました。大学にいた頃、教授が二ヶ月先の学会の準備をせっせとしているのを眺めて、ギリギリにならないと動かない若かった時代を思い出します。教授を遥かに越えた年になると、先の事が心配なのですね。

  個人的な質問があり、逆止弁にどうやって玉突きハンドルの小をハンダ付けしたのか?ということにここでお答えします。両者とも小さいですから、カットしてからハンダ付けは無理です。写真の様に、カット前の部品をそれぞれピンバイスに銜えさせ、ハンダメッキした部材を目的の位置に固定して、ミニトーチで炙ってハンダ付けしました。

f:id:konno_sendai:20180108012300j:image

  ですから、まずこの状態にして、これを旋盤で突っ切って仕上げるわけです。

f:id:konno_sendai:20180108012749j:image

  これは二台目のシェイの部材。突っ切りは油断すると飛ばします。今回も飛ばしちゃいました。ちゃんと切粉を掃除しておかないと、切粉に紛れてわからなくなります。

  ジョギングは29分18秒でした。寒いです。カウンターは3178459。

  明日、塗装を終わらせてシェイに戻る予定です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/konno_sendai/20180107/1515342387