さて・・・

  Bテンダー2両が完成しました。自由形16番です。ある意味ではスケールモデルとは違う、漫画的モデルですが、コンは好きです。

  で、宮崎に入ります。16番の改軌はそもそもタイヤの厚さも違うのでやってはいけない事かも知れません。でもJM規格の動輪に作り直すのも現実的ではないし、そういう意味ではJMと13mmは別ものだということですね。

  フランジの形状がJMとは違うのでバックゲージすら定められません。そもそも16番をJM規格に改軌することは不可能なのです。ですから今回の宮崎は試作とご理解下さい。お輿入れ先があるので作ってみたということです。取りあえずバックゲージは11.1としました。K先輩から教わった数値です。
  ちなみに、宮崎4号機は保存されていて、恐らくトーマさんも現地に赴いて模型化されたものと思います。お友達からサイトの紹介を頂きましたので、このブログでもご紹介しましょう。
http://shogo11111.ninja-web.net/miyazaki-kourakuti/jidoukoutsuukouen/jidoukoutsuukouen.html
  雨でジョギングは出来ません。明日はフライス盤の五月蝿いギヤ駆動をプーリーの交換する件を取りかかる予定です。