遠藤機械の切断機

  今日は会合が3連チャンなのでつなぎの話題。
  愛用の遠藤機械の切断機、専用の脚はやや大振りで薄板の切断ならこの程度で十分と、まな板に固定して使っていました。さすがにt1の切断等では、若干の苦労があります。

  コンの工作はワークは小さいので、直角切断のジグはこんなちゃちなもの。

  今般Dさんが専用の鉄製の台を製作され、仲間内にも改造を斡旋して頂けると言う話ですので。乗りました。キモは鉄製なので、ワークのマグネット固定が出来るということです。
http://dda40x.blog.jp/
  問題は脚で、どこかに仕舞い忘れて見つかりません。脚だけ分売可能なのでしょうか?
 「あ、遠藤機械さん、お宅の切断機を愛用している仙台の○○ともうします。」
 「あ、お○○さんの○○さんですね。存じてますよ。脚だけですか?結構です。お送りしましょう。」
 「ありがとうございます、送り先を申し上げます。」
 「いえ、その必要はありません。当方に控えがあります。ええと、ご住所はこれで間違いありませんね?」
  「そうです、よろしくおねがいします!」
  ということで、福沢さん半人程で脚を送って頂きました。遠藤機械は律儀ですね。石巻のUさんがTMSに紹介記事を書いた時にはお礼状とビール券が送られたそうです。この切断機は、鉄道模型の工作にはベストチョイスで、ちゃんと定尺が切断出来る大きさです。ある意味では旋盤より便利かも知れません。是非ご購入をお薦めします。
  というわけで脚が到着。これで多少ヘヴィな作業も出来ますが、Dさんの改造が楽しみとなりました。