石田啓二氏のこと

  今日は会合なので、つなぎの話題です。鉄道模型の入門期に、共感を覚えたロコビルダが石田氏でした。古典、小型蒸機を真摯なスタイルで製作されており、テクニカルには久保田氏や大山氏等のスーパーモデラーには及びませんが、コツコツと作り続けるそのご姿勢にとても共感を覚えました。コンは愚か者まので「万年ブルペン投手の記」というサブタイトルで、「ああこの人は野球のピッチャーだけど、なかなか試合に出られない方なんだ」と勘違いしてしまったくらいです。ご存命ならお目にかかりたいと思っていますが、ご年齢を考えると難しいでしょうね。H氏から送られた旧TMSの200号前後には石田氏の記事が散見され、なかお氏のデザインのミニレイアウトを作り直した記事も忘れ難いです(248号、満悦鉄道)。コンが最初に読んだのは246号のタンクロコ3題で、すっかり憧れてしまいました。心に残る大先輩です。もし、消息がご存知の方がおられましたら、教えてください。
  時間の合間に工作本の作業も少しずつ進めています。石田氏がご存命なら献本させていただきたいところですが・・・。