Hatena::ブログ(Diary)

日々つれづれ

2004-06-08 彼の読むとカチンときてしまう・・・らしい

おもしろかったんで転載。ネタ元はこちら。

http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/048/

===============================

女の子は具体的に、男性のどういったメールにカチンとくるのでしょう。

1.そのまま返信してくるメールタイトルは「Re」がついたまま。彼の書いた返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。

2.引用メール。自分の書いたメールを思いっきり引用されて「↑の件ですが」とコメントを返してくる。

3.1行メール。「○○さんへ」だとか「こんにちは」「お世話になっております」などといった儀礼的なことは省略し、用件が1行だけ書いてある。

===============================

これだけ読むとわかりにくいんですが、これっていわゆる「彼氏=>彼女」へのメールではなくて、仕事で普通にやりとりするメールも含まれているらしい。

いやーびっくりした。これって僕が日常的に全部やってることだから。でもビジネスメールってそんなもんじゃないの? 皆さんの場合は、どうですか?

*あと遅ればせながらこちらでも上記ネタについておもしろいことをやられています。

http://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/

yonyon 2004/06/08 20:00 ども、メールありがとです。↑の件について(←ワザワザ使いました!)、http://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/で、アンケートとったり、考えてたりします。

マツイ(ス)マツイ(ス) 2004/06/09 16:09 え。引用残すでしょー。行き違いないように。同一案件の時は必ず引用残しますねぇ。おいらの場合。メール探すのもめんどーだし。でも、あれかも。女の子相手のメールでは、やらないかも。

kono3478kono3478 2004/06/09 23:16 今思ったんですけど、この話って結局「仕事の話なのか恋愛の話なのかはっきりしろ!」というところが論点だと思うのですが、でもこの2つがごっちゃになっているから面白いというか、日本人ってそういう公私混同文化なところが弱みでもあり強みでもあるのかなあなんて思いました。なんだか普通の「メールマナー」とかの本では抜け落ちてしまうことがいっぱいありそうな感じがするんですが、どうでしょうね。

Connection: close