Hatena::ブログ(Diary)

日々つれづれ

2008-10-06 テレビでインターネットは定着するか?

その昔テレビの付加価値としてテレビゲームが検討された時代があったそうで(シャープのC1とかね)、その後録画機能(テレビデオとか)があり、最近ハードディスク内蔵の薄型テレビも普及期に入ってきました。うちでも使ってますが、やっぱり録画して好きな時に見られるのは便利です。操作がテレビだけ、つまりリモコン一つで完結するので、確かに「見て削除」派には、こっちの方が手軽でいいですね。んでもって第3の付加価値として鋭意努力中なのが、表題にもあるとおりインターネット閲覧機能であります。もう死屍累々ジャンルでありますが、なんとなーくブレイクスルーも近いのでは? うちのテレビにも、しっかり「ブロードバンド」機能があり、アクトビラ以外にブラウザネットが見られます。触ってみて思ったんですが、意外とテレビの大画面でインターネットが見られるのは便利、というかニーズが高いような(僕だけ?)。特にこの前、親戚が遊びに来た時に、ネット上での仕事をテレビで大写しで見せられたのはタイムリーでした。あとゲーム機YoutubeFlash動画を見て時間をつぶしたり、といったこともよくやります。ノートPCより、さっと見られて便利です(やっぱりブラウザ操作や文字入力には、Wiiが一番使い勝手がいいですね)。とはいえ、やっぱりリモコンを持ちかえてゲーム機を起動するのは面倒くさい。テレビのリモコンだけでネットサクサクと使えるようにしていただきたいところであります。テンキー方式で文字入力もできるんですが、操作性がイマイチストレスが溜まりまくりですw 逆に番組表番組検索などは、かなり操作性が洗練されてきて、Wiiで「テレビの友チャンネル」を開くことも、ほとんどなくなってしまった(番組を検索して、そのまま録画予約できるし)。というわけで鍵を握るのは、やはりUIではなかろうか。今年のCEATECではYahooからiPhoneをリモコン代わりに操作するデモが披露されたり、日立身振りで家電を操作する参考展示を行ったり(個人的には疑問だけど)、かたやWii動画配信サービス「みんなのシアター Wii」が発表されたりと、いろいろ面白い動きがあって楽しみ。あとヤマハiPodでオーディオを操作したり、アルプル電気必要に応じてボタンが飛び出すリモコンも面白そう。ようやく、そこまで目が向いてきたって感じでしょうか。


f:id:kono3478:20081006074009j:image

週末はお弁当がお休みで、今朝から再開。おなじみのグリーンピースご飯に、鶏のソテー(レトルト)+チョリソー+冷凍コロッケ肉じゃが(総菜)の組み合わせ。朝食が卵焼きだったので、お弁当に卵が使えず。茶色くなってしまったw

cymacyma 2008/10/06 22:57 テレビがPCを飲み込むのか、PCがテレビを飲み込むのか、という話なのかなーと思います。
テレビ番組がネット配信されればテレビは要らないですね。自分はむしろテレビをPCモニタとして使ってる場合が多いです。動画とかはテレビのほうが良いので。
インターネットのコンテンツ自体がマウス入力に特化しているので、UIは結局マウスが一番便利っていう結論になってしまう気がしますねー。結局テレビ録画はPC上でできるのが一番便利です、地デジになってからはHDDレコーダー使ってますが不便でなりません。IT家電になったらHDDレコーダーやテレビにはスイッチがなくなって携帯端末から操作するというのが普通になるんでしょうか。

nagtosnagtos 2008/10/07 02:11 私はむしろ逆で、パソコンにTVチューナ&キャプチャボードをさして、パソコンにテレビとビデオの機能を追加し、テレビを使わなくなりました。データで全てやり取りできるし、加工も楽ですし、ファイル名のつけ方を工夫すれば検索性に優れている(DVDに焼かず、全てHDDに残す派)ので、今ではテレビに戻れません。

一人暮らしだと19インチのモニタで十分…ですが、家族や複数人で見るには適していないですね…。

kono3478kono3478 2008/10/07 10:34 確かにPCかテレビかは、視聴スタイルや生活スタイルで違いそうですね。僕も独り暮らしのときはテレビを見ながらPCしていましたが、今はテレビが1F、PCが2Fなので無理です。無線LANも通していないのでノートPCも起動できず。。。

ココココ 2008/10/21 22:20 残念ながら、次世代ゲーム機のどちらもまだインターネットに操作しやすいといえ難いところがありますが、それに対して、iPhoneでインターネットにアクセスするのは驚くほど快適ですね!

kono3478kono3478 2008/10/28 11:58 >ココさん
そうですね。フレッツ光はWiiとDSとの無線LAN接続を標準サポートしていますが、早くアップルとも提携してほしいものです。