【桑折お散歩録】ツボミと梅と鳥達と

こんにちは、僕ホタピー。
そろそろあったかくなる季節・・・のはずなんだけど、
この前もまた雪がチラついていたし、まだまだ早春ってイメージの方が強いよね。
うう、朝夕の冷え込みが厳しいなぁ。

もう関東の方では桜が見頃を過ぎちゃったらしいね。
昨年よりは花の開花も早くなるはずって聞いたんだけど、
はてさて、桑折町の桜はいつ頃咲いてくれるのかな?
前回に引き続き、町のお花の開花状況をちょっとのぞいてみましょ〜。


いい天気だなぁ。
桑折町の桜は、ただ今開花に向けてゆっくりと花芽を付けている最中なんだ。
ツボミもだいぶ大きくなって来たみたいだし、このまま順調に育って行って欲しいなぁ。


さて、そのツボミの様子だけど、もう少し近づいてみると分かりやすいかな?
柔らかそうな緑のツボミが、少しずつふくらんで来てるところだよ。
開花まではまだ、あと少し時間が必要みたいだけど、
花の季節はまだ始まったばかりだしね〜。
色々な花を楽しみながら、のんびりと待てばいいよね!


梅の花はそろそろ見頃な感じだね。
先週は日当りがいい場所でしか咲いていなかった梅の花だけど、
気が付けばもう、町のあちこちで梅の花を見かけるようになっていたよ。
やっぱり、春っていったら“梅”“桜”“桃”は外せないと思うんだよね〜。


そういえば道の途中で、にぎやかな鳥の声が聞こえたんだ。
振り向いた先にはこんな裏庭があって、大きな梅の木があって、
咲きかけの梅の花があったんだ。


たくさん木があって、隠れ場所があるところがいいのかなぁ。
何種類かの鳥達が、互いにピーチクさえずりながら、
木の上でせわしなく動き回っていたよ。
人が来たりするとピタッて動かなくなっちゃうんだけど、
それでも木を離れる様子もなく、
しばらくするとまたピーチクさえずり始めるって感じなんだ。
よっぽどこの庭が気に入ってるんだね。


忙しそうに飛びまわる鳥達のなかで、
この子は何だかウトウトとちょっと眠そうな様子だったよ。
まあ、春だもんね〜。
それにしてもこの子、
たぶんヒヨドリって鳥だと思うんだけど、ヒヨドリってこんなに丸い鳥だったっけ?


こっちの子はよく分からないけど、
忙しそうに飛びまわっては、やたらと枝や地面をつついていたんだよね。
え〜っとこの子は、クチバシが薄い色で、羽に黄色が入ってて・・・
う〜ん、カワラヒワって鳥かな?
パッと羽を広げたとき、一瞬だけど翼の黄色が鮮やかでキレイだったよ。

今の時期って何かと忙しくなる時期でもあるけど、
1年で1番、カラフルな時期でもあると思うんだよね。
時々は机や足元から目を離して、季節の色を探すのも悪くないよね〜。