【桑折の自然】JR東日本「駅長オススメの小さな旅」で、半田山を散策。

ホタピー!!
少し前のことになっちゃうけど、今日は9月13日(土)JR東日本小さな旅」で、半田山自然公園を散策した時の様子をお伝えするよ!
この「小さな旅」というのは、JR福島駅の駅長さんがオススメする気軽な日帰りの旅なんだよ〜。
今回は桑折町の景色を楽しみながら、「半田山自然公園を散策→うぶかの郷まで行ってお湯に浸かる→桑折駅」というコースだったんだ。
桑折駅から半田山自然公園までは車で移動。そして、半田山自然公園からは徒歩で下山してきて、じっくり桑折町を散策したよ〜

桑折駅で集合の様子

駅長さんのあいさつ


今回は総勢28名の参加で、半田山自然公園管理センターに到着してからは、半田沼を一周しながら半田山・半田沼や桑折町について説明も聞いたんだよ
案内人さんと一緒に半田沼をグルっと・・・。



今の季節は農業用水として使っているから、今見ているのはハートレイクのハート型に見える「この部分ですよ」なんていう説明を聞いたり。

半田山で咲くを教えてもらったり。

「半田沼は昔むかし鉱山を掘った後に陥没してできた沼。沼の底からは水が湧いているところがあって・・・。」なんていう話を聞いたり。
ちなみに、みんなは「半田沼の赤ベコ」のお話は知ってるかな?
このあたりに伝わる民話だけど、そのお話も教えてもらったよ!!
知りたい人は、こちら
半田沼の赤ベコ

いろいろと聞けば聞くほどな沼なんだなぁって思ったよ〜!!
今回参加していたのは仙台山形からのお客さんで、ハートレイクの写真や話を聞いて、
見たいなぁ。登りたいなぁ。」なんて話している人もいたな。
もう少しすると、半田沼がキレイなハート型に見えるようになるから、紅葉を楽しみながら、また半田山・桑折町に来てね

さて、この「小さな旅」、実は4月にも桑折町桃源郷周辺のウォーキングに来ていたんだよ〜。
ちなみにその時の様子は、これっ♪♪


今回の「小さな旅」、たくさんのお客さんに楽しんでもらえて嬉しかったな
これからは紅葉がキレイになる時期。
またみんなに様子をお知らせしたいと思っているから、楽しみにしててね。