Hatena::ブログ(Diary)

コラーゲン 効果大実験

2010-01-22

コラーゲン 効果とは

14:45

体内では常に新陳代謝を繰り返していますが、加齢とともにコラーゲンを作る機能も衰えていってしまいます。例えば、17ー18歳の頃と比べると、40歳のコラーゲン新陳代謝速度は、約半分以下になってしまいます。コラーゲンが衰え不足してしまうと、水分が少なくなって、皮膚が固くなります。このようになってしまったまま、体内にそのまま残ってしまうと様々な体に悪い効果が出てくる原因となります。本来であれば、細胞は体内で新しく新陳代謝されて古くなったものに関しては分解されます。分解された細胞コラーゲンをろ過され血管に運ばれて体外に排出されますが古く固くなってしまうと老廃物は行き場がなくなって細胞中に残ってしまいます。動脈硬化になりやすくなってしまったり関節の動きが滑らかに行われないと体を動かしたときに痛みを伴う場合もあります。さらに骨の細胞を繋げるのが衰えると骨の組織も弱くなってしまいます。これらが原因で肌は衰えます。

コラーゲン 効果をアップするペプチド

14:37

コラーゲンとはアミノ酸が3本集まって構成されており、お互いに縄を編むように巻きついてらせん構造をしています。特徴は常温においては壊れやすく不安定な物質であるという点です。その点を克服するために作られたのがコラーゲンペプチドです。一体どんなものかというと、壊れやすい状態を安定化するために酵素処理で分解したものをいいます。食品として摂取すると体内でアミノ酸に分解しやすくなるので吸収性が高くなります。ゼラチン同様水溶性なのですが、健康食品として使われたり、保湿性があるので化粧品にも使うことができます。低音で固まらないのもポイントです。原料は、牛や豚などの骨や皮から抽出された動物性のコラーゲンに、魚介類から抽出されたものを使ったものがたくさんあります。効果は普通の場合と同じで、産業原料として、粉末タイプ・水溶タイプでよく使われます。魚介類のコラーゲンは動物性のものよりも体内に吸収されやすい特性があります。

コラーゲン 効果について

14:25

そのほかの効果に関してお話します。まず、骨のあいだのクッションの役割をします。研究が進められる中で、このコラーゲンの作用が関節炎の症状を和らげる効果があることがわかっています。年をとっていくにつれ、間接に痛みを感じる人が増えてきます。数ある関節炎のなかで加齢とともに一番高確率で発症するのが、骨関節炎といわれる症状です。関節は骨同士をつないでいるのですが、その骨同士は軟骨でつながっています。軟骨にはコラーゲンが豊富に含まれているのですが年齢と共に軟骨からどんど減ってしまうのです。だんだん軟骨が壊れてクッションがなくなると腫れたり、ひざに水がたまって歩けないなどの症状があらわれます。食べ物から摂取することで、軟骨を補うことはできます。効果があるのは実は骨だけではなく髪の健康にも影響が出てきます。美しい髪作りにも大変効果的なのがわかっています。摂取すると、毛母細胞がとても活発に動くようになるからだそうです。

コラーゲン 効果 美容に関して

14:21

その健康効果の注目の高さは絶大です。それゆえにさまざまな製品に加工され販売されています。なかには、コラーゲンのおかげで体調が良くなったなど、効果を実感している人もたくさんいるでしょう。体内に取り込んでも、すべてがコラーゲンになるとは限りません。しかし、摂取すれば新陳代謝がずいぶんと活発になって、もう一度合成されるという報告もあります。その役割は身体全体や臓器などの形を作ったり、支えたり、結合する働きがあります。美容の面で一番注目を浴びていますが本来は私たちの身体そのものをつくるためにとても重要なものなのです。軟骨だけでなく、骨自体に含まれています。つまり不足してしまうと骨粗鬆症になってしまいます。骨粗鬆症とは、骨の中身が減ってスカスカの状態になる病気のことですが、骨はもろくなって、折れやすくなってしまいます。逆にしっかりコラーゲンを摂取することで骨の減少が食い止められたという研究結果が出ています。

コラーゲン 効果が高い理由

14:14

最近よく耳にしますよね。美肌作りの基本的な栄養素といっても過言ではないくらい、多くの人がこの名前を聞いたことがあると思います。コラーゲン入りの化粧品健康食品など、サプリメントだけでなくたくさん発売されていてその効果は絶大だと知られています。そのほかにも人工血管や火傷のカバー材料など様々なものに使われています。コラーゲンは生き物の体内に一番多く含まれているたんぱく質です。たんぱく質もともと体の中で細胞細胞のすき間を埋める役割をするもので全身のあらゆる組織に存在しています。人間の体の80パーセントは水分ですが残りのうち20パーセントはコラーゲンでできているそうです。たんぱく質はもともとアミノ酸」がたくさんくっついたものです。アミノ酸はペプチド結合という方法で結びついていて、たんぱく質アミノ酸配列順序というものに従ってつくられてます。つあmり、決まった種類のアミノ酸が決まった順序で結びついているのです。

2010-01-06 オススメ

梅毒

梅毒の検査を簡単に済ませたい人のためのキットがあります。

ライスフォース

大人気の化粧品ライスフォースの化粧品をお試し価格で手にいれることができます。

プロアクティブ

ニキビケアの定番商品をご紹介するサイトです。

プロアクティブ

海外での売上ナンバーワンのにきびケア用品はこちらです。

化粧品サンプル

様々な基礎化粧品のお試し商品を提供するサイトです。

化粧品サンプル

肌のお手入れに最適な商品を様々取り扱っているサイトです。

オルビス

無添加化粧品オルビスのお得なパックを紹介いたします。

オルビス

オイルを使わないオルビスの商品を紹介するサイトです。

やずや

本物の健康食品を出し続けているヤズヤはこちらです。

よか石けん

つかってみんしゃいよか石けんでおなじみのyoka石鹸を紹介

スカルプd

育毛をお考えのかたはテレビなどの紹介で大人気のスカルプDをオススメします。

ナノインパクト

ナノの粒子が頭皮を刺激する圧倒的なインパクトのシャンプーはこちらから。

アテニア

高品質なのに、値段が安い!モデルも愛用しているアテニアのページです。

Connection: close