OLPC XO-LiveCD

http://lists.laptop.org/pipermail/devel/2007-December/008242.html でリリースがアナウンスされていたので早速試してみました。

  • せっかくXOの解像度にあわせてVAIO TypeF(解像度1680x1050)を持ち出したのですが、普通のXGA用?に構成されているらしく、写真の右側のような状態でした。
  • 有線LANはつないだらすぐ使えました。無線は動かなかったのですが直し方は追求していません。
  • ぶらさがっているNeighborhoodビューにはbuddyが見えているのですが、なぜか本物のXOはbuddyとして見えてきません。LiveCDで立ち上げた2台はお互いに見えていました。ただし、なぜか上部の検索バーが表示されていないので、相手を探すのは骨が折れました。
  • しかしFriendにしてもActivityをシェアできませんでした。(ソフトのバージョンが古い?)
  • インストールされているEToysは 2.1-1664と非常に古いです。あとなぜかShift-Alt-Wが効かなくて、バージョンを調べるのに苦労しました。

まだ実用に耐えませんが、これが使えるようになるといろんな実験ができるので、今後のバージョンアップに期待したいと思います。