STEPSプロジェクトの年次報告書

ひさしぶりの更新です。
そういう季節だなーと思い立って、VPRIのサイトを見てみたら STEPSプロジェクトの年次報告書が載ってました。
内容の論評はいたしませんが、今年の分で一点気になったのが、サブタイトルの変化です。

  • 従来:STEPS Toward The Reinvention of Programming
  • 今年:STEPS Toward Expressive Programming Systems

MLや報告書本文でもこの変更に言及はなかったと思います。Reinvention of Programmingというのを見たときはすごく野心的と思ったものですが、スコープが小さくなったようにも感じてしまいます。
プロジェクトが目指していることは変わっていないと思うのですが、終わりが近づいてきて、プロジェクトの現実的な着地点を探っているといった感じでしょうか。