Hatena::ブログ(Diary)

真・軍記 RSSフィード

20171115水 11月15日

  • 今年は『ヤクザ・ウォーズ』より北斗の兄ィ。

f:id:koritsu:20171114235724p:image

いままで11月15日に描いた絵を数えたら、これで12枚目だった。いやはや、時の流れはすさまじい。

この間に、いろんなことが変わったなあ。

当時はツイッターもピクシブもなかったし、スマホもなかった。ニコニコ動画はかろうじてあったか。

個人サイトのリンクと同盟が頼みの綱だったあのころ…。

大規模な震災が起きたり、個人的なことだと作家になったり。本当にいろいろ変わったけど、賢先生の漫画が好きな気持ちはいまだに変わらないね。


  • はてさて近況。

冬アニメは観たい番組が多くてたいへんそうだな、とかそんな感じであいかわらず。

「ポプテピピック」「バジリスク〜桜花忍法帖〜」「伊藤潤二コレクション」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「弱虫ペダル GLORY LINE」。そして、読んだことない「封神演義」。

私の世代でオタクだとだいたい読んでるのに、いかんせん少年漫画を買うのは兄が担当していたため、こういった売れ筋をまったく読んでいない。おかげでだいぶ趣味が偏ったな…。

とりあえずアニメから観てみようっと。


20170614水 連載おしらせとか

  • 今月20日に発売する小学館文芸誌『きらら』で連載がはじまります。

7月号になるのかな。タイトルは『漫画ひりひり』。

なかなか店頭に並ばない雑誌なので、見かけたらよろしくお願いします。


この作品に関して、1989年発行の少年サンデーを探したり、上野駅が自動改札だったか調べてもらったり、ゲタ仲間さんにお世話になりました。ありがとうございます!

うち、1974年のサンデーしかなかったわ…。例の、カットされたハヤトの校しゃ登場号。


  • キンプリ観たよ。なんだかもうすごい。

アニメ味っ子の文脈でアイドルものをやるような、ちがうような、もう、すごい。


ソォラ@裏編ソォラ@裏編 2017/09/10 09:13 お久しぶりです! NextBMのGパソレクでお世話になっていた裏編です。覚えておいででしょうか?
雑誌に進出していたと知ってびっくりしました。これからのご活躍をお祈りしております。
さてさて、実は許可いただきたいことがありまして。
自分は現在、NextBMの後継ブログをやっているのですが、そこにGパソレクを再掲載させていただきたいな、と思いまして。
その許可をいただきたく思い、コメントさせていただきました。
許可していただけたら、非情……もとい、非常に幸いであります。
それでは失礼します。返事、お待ちしておりまするー

koritsukoritsu 2017/11/14 23:52 >ソォラ様
おひさしぶりです。ものすごく返信が遅れてしまって申し訳ありません!
後継ブログを開始されたのですね。Gパソレクは、どうぞご自由にご活用ください!

ソォラ@裏編ソォラ@裏編 2017/11/27 20:07 ありがとうございます!大感謝です^^

20170524水 とっても可愛い本屋の嬢

  • ぱにゃさんがお仕事の資料集めに、別府にある古書店「書肆ゲンシシャ」へ行くとのことで、のこのこついて行ってみた。

一時間三百円で本読み放題、紅茶つきというシステム。

いやあ、ゲンシシャ。噂には聞いてたけどすごいよ。エログロの洪水でめまいが起きる!

死体の写真が飾られているうえに、店主さんがそういった写真をばんばん持ってくるので、グロ苦手な人はダメ、ぜったい。

一方で漫画にも力を入れているようで、大城のぼるの初版本があったりして、貴重すぎて震える。

鈴木翁二、林静一などガロ系漫画が多いかと思えば、おなじ棚に『YAWARA!』が並んでいたりする。大混乱。

四谷シモンさんのお弟子さんが制作した球体人形もいて、フェティシズムあふれる空間だった。


  • 『藤田和日郎本』もぶじに購入。

絵柄で影響を受けた漫画家に、石川賢先生も挙がっているのがうれしい。

個人的に、潮が猿の変化に対して「おまえはそこでかわいてゆけ」と、冷酷に突き放したシーンの説明が腑に落ちた。


20170511木 大空に聞け

  • スマホを買い替えないせいでauポイントがたまりにたまって、今年の12月に失効するようだから、アマゾンギフト券に換金した。

でもって、その分でとうとう買ってしまった。アマゾンFIRE TVスティックを。

これでツベやニコの動画をテレビで視聴できる! とよろこび勇んだものの。

あれね。テレビサイズで観ると画素ガッビガビ。あたりまえだけど。

アベマTVが視聴できるのは便利。あと、いろいろあってプライム会員に入っちゃったから、映画やDDTの路上プロレスも観られる。

とりあえず「まんが日本昔ばなし」を98話まで観たよ。最近、また話数が増えたよ。


  • しかし、アマゾンプライムってすごいね。

「アオイホノオ」も「コンバトラーV」も円盤買ったのに、ふつうにラインナップにあるね。

いやいいんだけど…。


20170504木 連載小説

  • 小学館が無料配布している『きらら』という文芸誌がありまして。

来月号からそちらで小説を連載することになりました。

タイトルは『漫画ひりひり』。1989年の大分市が舞台で、専門学校の漫画コースに通う青年の話というシュミ大爆発な内容となっております。

『きらら』は大型書店のレジ付近などに置いてある可能性が高いです。1年間2000円で定期購読もできるよ!


  • 今月9日に『ハガキ職人タカギ!』の文庫版が出ます。

まさかの5日後ですみません!

担当さんが多忙すぎて、発売日を連絡したと勘違いしてたようです。GW進行もあるし、たいへんそう…。

そんなわけで、文庫版もよろしければ買ってやってください。

内容はいっしょだけど、表紙はことみようじさん描きおろしだし! 社会学者の古市憲寿さんが解説を書いてくださったし!

個人的に表紙が80年代チックで、すごく好きです。ニューウェーブ。

ハガキ職人タカギ! (小学館文庫)

ハガキ職人タカギ! (小学館文庫)


  • たまにアップする内容が宣伝になっちゃうの、申し訳なくてねえ。

もっとやはりドリルはロマンだなとか、先週映画「セッション」を観たけど先生がハートマン軍曹だったとか、そういう話もしようね。


Connection: close