Hatena::ブログ(Diary)

真・軍記 RSSフィード

20180831金 いままでありがとうございました。

  • はてなダイアリーが終了するそうです。

このブログ、2005年から書いてたんですね。そりゃ年もとるわ。

石川賢島本和彦今川泰宏の話をだれかとするなんて、ネットがなけりゃとてもできないことでした。あまつさえ、自分が描いた二次創作の漫画に感想までもらえて。うれしくて、夢中になって更新したものです。


今後はツイッターでつぶやいていくスタイルになると思います。アカウントは風カオル「 @koritsugun 」です。孤立軍は個人サイトの名前でしたね。

この13年、ありがとうございました。私の20代はこの場所と共にありました。


PONPON 2018/09/01 23:26 はてなダイアリー終わっちゃうんですね…
twitter、フォローさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いします!

koritsukoritsu 2018/09/02 01:49 >PONさん
はてなブログ統合に伴い、サービス終了らしいです…。
ツイッターのフォロー、ありがとうございます! あちらでかまってやってくださいね。

20180727金 『ラーメンにシャンデリア』文庫発売

  • はたしてここを読む奇特な人がいるかどうか。

8月7日に小学館から『ラーメンにシャンデリア』の文庫版が出ます。

『漫画ひりひり』の連載も終わり、こちらも年末年始に向けて単行本が刊行される予定です。

いまはほんとうに出版不況で、まず発売した本が売れないと次回作の刊行予定が立たないんですよね。

「売れなくてもおもしろい本」ではダメな時代になってる。とくに小説は苦しい状況です。

そんなわけなので、なにとぞよろしくお願いします。この二冊に進退かかってます…。

ラーメンにシャンデリア (小学館文庫)

ラーメンにシャンデリア (小学館文庫)

ひさしぶりの書き込みなのに、なんだか暗い話になってしまった。


ひろzひろz 2018/07/28 04:34 文庫化おめでとうございます!
出来る限りご協力できればと。

出版不況はそれはもうひどいもので、私も明日の失業を覚悟しながら毎日を過ごしています。

真面目な話、田中圭一先生のようにtwitterとか色々なネット媒体を通して上手いこと世間に自らアピールして行くべきかと。
作家さんは自身の作品を持ってる分、それが出来る強みがあると思います!
カゼさん絵描けるんだし。告知マンガとか!

koritsukoritsu 2018/07/28 23:03 >ひろzさん
ありがとうございます! ご協力いただけるとたいへん助かります。
ひろzさんも日々、心労が絶えないことかと…。いやはや恐ろしいこってす。

ツイッターで宣伝というのがなかなか難しいもので、文章の宣伝ってTLの波に流されちゃうんですよね。文字書きのジレンマ。
漫画というのはいいかも…。ちょっと描いてみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

20171115水 11月15日

  • 今年は『ヤクザ・ウォーズ』より北斗の兄ィ。

f:id:koritsu:20171114235724p:image

いままで11月15日に描いた絵を数えたら、これで12枚目だった。いやはや、時の流れはすさまじい。

この間に、いろんなことが変わったなあ。

当時はツイッターもピクシブもなかったし、スマホもなかった。ニコニコ動画はかろうじてあったか。

個人サイトのリンクと同盟が頼みの綱だったあのころ…。

大規模な震災が起きたり、個人的なことだと作家になったり。本当にいろいろ変わったけど、賢先生の漫画が好きな気持ちはいまだに変わらないね。


  • はてさて近況。

冬アニメは観たい番組が多くてたいへんそうだな、とかそんな感じであいかわらず。

「ポプテピピック」「バジリスク〜桜花忍法帖〜」「伊藤潤二コレクション」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「弱虫ペダル GLORY LINE」。そして、読んだことない「封神演義」。

私の世代でオタクだとだいたい読んでるのに、いかんせん少年漫画を買うのは兄が担当していたため、こういった売れ筋をまったく読んでいない。おかげでだいぶ趣味が偏ったな…。

とりあえずアニメから観てみようっと。


20170614水 連載おしらせとか

  • 今月20日に発売する小学館文芸誌『きらら』で連載がはじまります。

7月号になるのかな。タイトルは『漫画ひりひり』。

なかなか店頭に並ばない雑誌なので、見かけたらよろしくお願いします。


この作品に関して、1989年発行の少年サンデーを探したり、上野駅が自動改札だったか調べてもらったり、ゲタ仲間さんにお世話になりました。ありがとうございます!

うち、1974年のサンデーしかなかったわ…。例の、カットされたハヤトの校しゃ登場号。


  • キンプリ観たよ。なんだかもうすごい。

アニメ味っ子の文脈でアイドルものをやるような、ちがうような、もう、すごい。


ソォラ@裏編ソォラ@裏編 2017/09/10 09:13 お久しぶりです! NextBMのGパソレクでお世話になっていた裏編です。覚えておいででしょうか?
雑誌に進出していたと知ってびっくりしました。これからのご活躍をお祈りしております。
さてさて、実は許可いただきたいことがありまして。
自分は現在、NextBMの後継ブログをやっているのですが、そこにGパソレクを再掲載させていただきたいな、と思いまして。
その許可をいただきたく思い、コメントさせていただきました。
許可していただけたら、非情……もとい、非常に幸いであります。
それでは失礼します。返事、お待ちしておりまするー

koritsukoritsu 2017/11/14 23:52 >ソォラ様
おひさしぶりです。ものすごく返信が遅れてしまって申し訳ありません!
後継ブログを開始されたのですね。Gパソレクは、どうぞご自由にご活用ください!

ソォラ@裏編ソォラ@裏編 2017/11/27 20:07 ありがとうございます!大感謝です^^

20170524水 とっても可愛い本屋の嬢

  • ぱにゃさんがお仕事の資料集めに、別府にある古書店「書肆ゲンシシャ」へ行くとのことで、のこのこついて行ってみた。

一時間三百円で本読み放題、紅茶つきというシステム。

いやあ、ゲンシシャ。噂には聞いてたけどすごいよ。エログロの洪水でめまいが起きる!

死体の写真が飾られているうえに、店主さんがそういった写真をばんばん持ってくるので、グロ苦手な人はダメ、ぜったい。

一方で漫画にも力を入れているようで、大城のぼるの初版本があったりして、貴重すぎて震える。

鈴木翁二、林静一などガロ系漫画が多いかと思えば、おなじ棚に『YAWARA!』が並んでいたりする。大混乱。

四谷シモンさんのお弟子さんが制作した球体人形もいて、フェティシズムあふれる空間だった。


  • 『藤田和日郎本』もぶじに購入。

絵柄で影響を受けた漫画家に、石川賢先生も挙がっているのがうれしい。

個人的に、潮が猿の変化に対して「おまえはそこでかわいてゆけ」と、冷酷に突き放したシーンの説明が腑に落ちた。