季節の言葉

昨日テレビの番組の中で新鮮な言葉を聞きました。
新春の月も下旬になり、陽の光も強くなってきた丁度今頃の事をはるとなり(春隣)と俳句の世界では言うのだそうです。
暖かい春を待っているその心そのもののような気がして、なんだかとってもいいな!と思いました。
私はこれからの季節が好きです。
まだまだ冷たい風の中ではあるけれど、日一日と光が強くなってなんだか元気が出てくる気がするのです。
昨日・今日はお陽さまが見えないばかりではなく、ちょっと風邪気味のせいか元気が無い私ですが・・・
水曜日の高浜市のかわら美術館へ行く時までに、なんとしても元気にならなくては!!。

メジロ

金曜日に今年初めてメジロが来ました。
もっとも私が気が付かなかっただけなのかもしれませんが、
昨年垣根を取り払ってしまったので、もう我家には来ないものとばかり思ってましたからそれはそれは嬉しいものでした。
早速冷凍庫にしまってあった柿を取り出して鉢台に置きました。柿と一緒にミカンも置きましたが、メジロは柿の方がより好きなようです。



日曜日珍しく何も予定が無かった二男と一日中カメラで追ってみました一台のカメラを交代で使いながら約千枚ほど写したでしょうか。


なかなかこれはいい!!っと言うのがありませんね。 
残念ながら。


カメラとパソコンで、ああでもない!こうでもない!って遊んでいたらあっという間に一日が過ぎました。