[花鳥風月]鳥 いろいろ

暖かい日差しを浴びながら、また境川へ出掛けました。
目的はひばりのホバーリングを撮りたいなぁと思ってです。


そのひばりも一度だけ空高く鳴いていましたがもちろん豆粒でした。
しばらく歩いていたら、雨水が溜まっていて柔らかくなっている田んぼでツバメが巣作りの為でしょうか土を咥えて飛んでいきます。

その近くにはタヒバリやケリがおりました。                    

ケリは地味な鳥ですが、羽を広げた姿はとても綺麗だと思います。
タヒバリは図鑑によると冬鳥なんだとか。
さらに歩いていくと川の右岸にイタチです、とても可愛い顔がとれました。

期待したひばりのホバーリングはどうも無さそうなので道を戻ってしばらく行くと、今度はモズが水浴びをして身づくろいです。



Sさんのホームページでは今はいないとなっていたカワセミがいてラッキー!。
鳥ばかりを見ながら歩いていたら、足元にはいっぱいの土筆でした。

車で行ったらわずかな道のりですが、まだまだ自然豊かなところで有り難い環境だと改めて思います。