[車旅と車中泊]アカショウビン詣

過日、サンコウチョウノビタキを見に出掛けた時にお会いした方から戸隠のアカショウビン撮りに連日50〜60名が並び休日ともなると100名以上の人が集まると聞いて今年の戸隠は諦めて別の所へ行く事にしました。

高速道路休日割引を利用して出掛けてきました。
まず途中の奥胎内へ・・・ 撮影していた方もお二人で、今抱卵中で殆ど見ることが出来ないとの事でした。 5月の末から6月の始めに来れば良く見ることが出来ますよと言ってました。


そして本命の場所へ・・・
一日目
駐車場へ車を置いて歩いてから2〜3分の所に撮影ポイントがあり、その場所へ着いた時にはアカショウビンが既に居てお出迎えしてくれました。
撮影場所に居た方は4名ほどで我家を入れて6名でした。


午前中は1時間ほど遊んでくれました。一緒に撮っていた方達は皆さん午前中だけで移動されましたが、私達は午後からもその場所で待ちました。
3時過ぎでしょうか、別の場所から移ってきた方達と待ちました。
他愛の無い話をしていたらいつの間にか来ていました、この時は50分程遊んでくれました。
東京から来たと言うその方達は、やっと撮れたそうでこれで気分良く帰る事が出来ると喜んでいました。



二日目
朝早くに駐車場へ着き相方殿が朝食の用意をしてくれている時に、そこへアオゲラが飛んできました。

朝食を済ませ、昨日東京の方達にモミジの枝に止まったアカショウビンは良いから是非撮ったらと言われていたのでその場所へ行きました。
前日お会いした地元の方もすでにその場所へ来ていました。
おしゃべりをしている間に、又してもアカショウビンがやって来ていました。
しかし場所が悪く撮ることが出来ません。
アカショウビンが少〜しずつ移動して、青池の所の枝に止まりました。
地元の方が青池をバックにしたアカショウビンを撮りたいと5年越しで待っていたそうです。その方は念願かないました。
私もその近くへ行きたいとは思いましたが、どうしても行く事が出来ませんでした。
青池をバックにしたのは撮れませんでしたが、鶏頭場池のアイドルとして有名な?ケトちゃんを写す事が出来ました。


上の写真がアイドルのケトちゃんです。二枚目の写真は上に大きな鳥が来たのでちょっと緊張している所です。(この時はカラスでした。)


しばらくして飛んで行きましたので、私達は前日の鶏頭場池の方へ戻りました。
割と早くにまた来てくれました。

このアカショウビンは、上のくちばしが欠けているのでカケちゃんと云うそうです。
この時も1時間位でしょうか遊んでくれました。


ケトちゃんと云うのはいつも鶏頭場に居るのでケトちゃんと名前がついたのだそうです。例の地元の方が名付け親だそうです。
ここには6年ぐらい来ているのだそうでもうお年寄りだとか。今年は来るのが遅れて若い番が先にこの場所へ来てしまい、ケトちゃんが来ると追っかけて追い出すのだそうです。
今年のケトちゃんは独身?だとか。
地元の方が、×イチでもいいから早く嫁さん貰えと気をもんでいました。

午後からはパタリとお出ましが無く空振りでしたが、充分に堪能したのでこの場所を後にすることにしました。
今年、此処に来たアカショウビンは13個体だそうです。やっぱりケトちゃんはあぶれてしまった?のでしょうか。
十二湖でのアカショウビン撮りはこれで終了です。