渡良瀬遊水地

今回の車旅では軽井沢とその周辺で鳥を見るのが最初の目的でした。その鳥見で私の好きなオナガを見たいとの思いもありました。
急きょ渡良瀬へ変更となりタカ見が主となりました。ケアシノスリを見ている間に地元の方達にオナガはどこで見られるのかを聞くと“え〜っ、オナガ?”と返事が返ってくるのが大方でした。
関東の方達にとってオナガヒヨドリムクドリ等と同列ぐらいの感覚なのでしょうか。
私は名前の通り尾が長くてあの淡くてきれいなブルー、特に羽根を広げた時の姿はなんとも言えない位いいなぁと思っています。
今回はオナガの飛んでいるところを写したいと思ってました。
地元の方に大きな家で大きな木のある所を探してみると良いと教えてもらいましたので、タカ見をお休みして近くを走ってみました。
運よく大きな家の木々に居るのが分かり早速カメラを向けて撮りましたが、なにせ個人のお宅何時までもカメラを向け続ける事は気が引けます。
早々に切り上げてまた遊水地へ戻る事にしました。
今までとは違う道を走りましたらノスリを見ていた時に後ろに見えた土手に出ました、更に車を走らせたら又々土手に出たので今度はその土手を走ることにしました。
前方に車が止まっています、車すれ違えられる?なんて話をしていたら、相方殿がチュウヒが飛んでる!!と声を上げました。
よく見たらハイイロチュウヒが土手で獲物を探している所でした。
前方に停めてあった車の人たちもこのチュウヒを取っている人たちだったのです。私達も車を止めてカメラを出しました。
目の前に飛んでくるのに写すのは本当にムズカシイ!!。
翌日もその土手へ出かけました渡良瀬最終日です。
今回はその二日間に写したものを何枚かを載せようと思います。



写真を載せるのにチョッと失敗したようです。