そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#52「さらば魔弾戦士!」

http://www.ryukendo.net/
魔弾戦記リュウケンドーを一年間応援してくれてありがとうございました。『礼!』


あーあ、終わっちゃった。後日談的にいい終わり方でした。
まあでもね、ちょっと期待外れ。と思ったら、やっぱり脚本は武上さん。まあメインライターだし1話もやったから最終話も…というのは判るけど、脚本下手でガッカリ。こないだのボウケンもかなりガッカリさせられたけどさ。
話はこれでいいんだけど単に脚本下手だなあってとこで。まあリュウケンドーは結構熱心なファンが多いんで(オレもだよ)あんまミソをつけるようなことはいいたかないんですが、どうしても。ざっくり見ただけなのでざっとの感想なんですが。
 
なんつーか、せっかくの後日談なんだからもっとあけぼの町民をフィーチャーするかと思ってんだけど、全くそんなことがなかったのが残念。1クール目ラストの12話が結構あけぼの町民総出な話で(39話もそうだったけど)そういうものを期待してたんだけど、見事なまでの肩透かし。ていうか12話武上さんじゃんよ。
なんつーか、基本は魔弾龍たちと魔弾戦士たちの別れだけでいいんだけど、ジャマンガの残りカスな魔物が町を荒らしてるんだし魔弾戦士の正体がバレちゃってて(豚豚亭では普通にそんな話してたけどー?)町民みんなでパワースポットを囲んで見送るくらいの展開は見せて欲しかったなあ。いのまた夫婦もあまり出なかったしガジローや繁くんとお母さん、美咲ちゃんも出ないし署長たちも顔出し程度。最後にその辺のメンツ、もっと見たかったんだけどな。
そんな魔物が現れて町民が大騒ぎしてる中で、ゲキリュウ・ゴウリュウ・ザンリュウたちと別れを惜しむ剣二たち…なら何となくリュウケンドー的な終わりじゃないかと思うんだけど、延々別れをやってて気の利いたセリフを言うでもなしってのは見ててキツかったな。しかも大人だの子供だの、急にそんなこと言われても。セリフも上滑りで全然中身ないし。
余韻がないんだよ、あけぼの町を見せてくれないと。ジャマンガがいなくなってもあけぼの町は変わらずそこにある…というのを見せてくれるのがリュウケンドーじゃないのか?
かろうじて白波はかおりさんとくっついて町に残るみたいだし、それをちゃんとやってくれたのはいいんだけど、最後の締めが剣二じゃないって、変じゃない?主人公なんだよ、一応。ちょっとバランス的におかしいかな、白波で締めるのは。
あとはゴウリュウとの別れを惜しむ不動さんがあまりにどうかと…(苦笑)えーと、少なくともゴウリュウへの愛と女性への愛は違うと思います(笑)どういうつもりだ、武上純希?何をしたいんだ?そんなモン見たいんじゃねぇー。
 
まあそのあとの最後、いきなり御厨博士のギター演奏(爆笑)で、みんなで踊るエンディングはバカすぎてよろし。これはいいよねグッジョブ!OPテーマなのもいいしね。どうしても白井さんにギター演奏させたかったんだね〜(笑)こういうのは好きです。
それで剣二、不動さん、白波にガジローで除夜の鐘をついて終わりって、こういうのがまさにリュウケンドーだと思うなあ。
最後のご挨拶もちょっと龍騎の「一年間真司くんと連を応援してくれてありがとう」を思いだしたよ。*1
まあ最後オレ的にはちょいガッカリだったけど、本当に一年間楽しませてもらいました。ありがとうリュウケンドー!その関わった人たち。お疲れさまでした。


来週からはビーストウォーズの新作ですか。どうやらBWは今年いろいろ展開させるつもりらしいですね。(映画があるんだっけ)
CSでやってた奴はみてたんだけど、これって日本語吹き替え命だからなー、今回はどうなんだろあんな弾けたことが出来るのか?


SHOT情報 File
最終話の制作日記がないよ。その代わりに SHOT情報を。こっちは資金までチェックしてなかったんだけど、番組で流す SHOT情報と違うことがあるのはどゆこと?(笑)つかこんなとこでちょこちょことネタ振ってたなんてなー恐るべしリュウケンドークオリティ!

*1:あれは現場の独断だったらしいです。