そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

人の尻馬には乗ってみる

タケちん、卒業おめでとう!学ランが眩しいなあ、マジレンで槐ちんの学ラン見たとき以来にトキめいた!(笑)
若い頃は自分とこが田舎ゆえに学ラン・セーラー服だったせいかブレザーに憧れたものですが、いい加減大人になると学ランの方が良くなりますな。そういうもんですたい。


ところで、こないだから電王に乗りきらないオレですが、オレが「面白くない」と思ってる理由を黒猫亭さんが書かれてたんで、引っ張らせていただきますよ。黒猫亭さんはどう思うか知りませんが(笑)

黒猫亭日乗「1 or 12」 http://kuronekotei.way-nifty.com/nichijou/2007/03/1_or_12.html
ちょっと長いけど龍騎に関しての記事なので、電王については記事の中盤以降に。


実のところこないだからの靖子たんの話にしても何にしても、単に自分の印象を語ってるだけなんで、そこから思わぬ方向に議論が向いてもそれはそれで面白けりゃいいやってだけなんですが、ただオレが靖子たんに関しては最初から「好きじゃない」と言ってる以上、語る言葉は通り一遍の物以上を持たないわけで、そこでツッコまれても困るなあ・・・としかいいようがないんですよ。ただ読んだ人が何か考えるキッカケになってるんなら、それはそれで有意義かなってのはありますが。(というかオイラのブログはコメント含め、全部そういう、読む人に対して投げっぱなしのスタンスだからさ)
今んとこ電王は視聴モチとしてはギリギリ、一応ライダーだから最後までは見るつもりだけど・・・というくらいなんだけど*1、それは靖子たんが好きなわけでもなく、しかもお話が面白いと思えない以上、ネタとして以外はあんまり語る部分もないかな、というか物語の粗しか目に付かないよ、ってだけなんですね。もちろん面白いと思った時点で俄然見る気満々になるかも知れないのは、他の普通のドラマとおんなじですが。
記事の中で黒猫亭さんは、靖子たんはスロースターターだからみたいなことを言ってますが、エンジンがかかってない状態でも面白くなければ普通の人は簡単に視聴をやめちゃうわけで、そこんとこをクリア出来ないってのはいかがなもんかと思うんですね。最低限、「納得出来ないんだけど、何か判らないけど面白い」と思えなきゃさ。(一応オレ基準)
そもそも、この電王というドラマについてオレが思う「面白くないなあ」の部分が、黒猫亭さんの指摘通り、「今後改善されないかも知れない部分」である、白倉さん及び靖子たんがその部分に重きを置いていないと感じられる・・・からというのも大きいのですが。あ、一応井上御大が登板することで、全体が(いい影響を及ぼされれば)どう変わるかは期待したいところですけどね。


あとさ、電王が4話までやったところでカブトの1〜4話を見たんだけど、そこまでなら確実にカブトの方が面白かったんだよね。むしろカブトの方が最初からクライマックスだった(笑)で、そういう最初の勢いは番組として絶対的に必要な物であるから、黒猫亭さんが言うようにカブトを靖子たんがやったらよかったんでは・・・という意見には全く賛同できませんが(笑)スロースタートなカブトなんてカブトじゃないよ。天道が俺様な理由なんてじっくり描く必要ないんだから!(笑)まあそういうワケ判んなさを芸にまで出来なかったのがカブトの敗因でもあったんだけど。

*1:実際は、どうにもついていけなかったアバレやガオにしても、一応かなりながらでも見てはいるよ。あ、ガオは途中ホント見てなかったんで、お陰でシルバー登場に気がつかなかったくらい。後半玉山にあんなに夢中だったことを考えると惜しいことをしたよ。