そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

風林火山#13「招かれざる男」

http://www3.nhk.or.jp/taiga/
山本勘助による「兵者詭道也」の実地プレゼン、というかデモンストレーション(笑)
戦わずして勝つ、それが最善なり!の通りに騙ってみましたよ、というお話。戦国の世は人の心が読めないとにっちもさっちもどうにもなりませんな。勘助スゲー。鬼美濃は寒そー、つか冬かよ。
最後はまたオソロシイ戦国乱世の様相。諏訪殿も抜け目ないな。

仮面ライダー電王 第10話「ハナに嵐の特異点」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『きっと一緒に戦えるよ』『おおきに!』


何が驚いたかって、電車に手足が生えて格闘するのはアリですか!?
ホントやっと面白くなってきましたよ、オレ的に。どうして最初からこうじゃないのか、エンジンかかるの遅すぎ。いやこんなもんか、いつも。カブトが早かっただけなんだよな。
ともかく、ハナたんはやっぱり特異点だったけど、話自体に関係ないのにサブタイにするのはアリですか?特異点ってどういうことなのさ、結局。ハナ以外の他の人間達は未来の消滅とともに消えたってこと?それを免れたのはハナが特異点だから?だとすると特異点というのはその時間軸に一人しか存在しないってことなのか?教えてオーナー!


話としてはまあほぼ予想通り、でも面白かった!クマの強さに泣けるというより、お前の気持ちに泣けるわ。本条の願いはもう一度菊池と空手の試合をやること。そのためにクマが空手を極めようといろいろ奔走。本条の病気はなんだったのかとか、まあその辺はいいや。そういや前回張り手の練習してたけど、よく考えたらそうだよな、あれ相撲じゃん。何となく空手でも張り手やるのかーと納得してたよ。違うよな(笑)
クマは過去を変えるという目的を忘れてるという時点でモモやウラと同じタイプなんだけど、イマジンとして外れてるということがイコール真っ当ってことなんですか?人間からしたら。ハナはモモやウラという見本がいるのに、クマをなかなか認めなかったのはどうしてよ。やっぱりイマジンに対する憎しみか。
菊池とサイの方は、相変わらずサイが勝手に暴走。菊池の願いは本条との再試合・・・なんだけど、それはちゃんと試合をして優勝したかったという望みを、サイが勝手に勘違いしたからこそ気がついた本当の願いだったってことで。以外と性格ちゃんとしてたのか、今回のことで気がついたのか。練習中に部員に蹴りを食らわせたり、リンチもどきの練習を許してるような部長が性格良いハズないと思ってたんだけど。でも今までよりはちゃんと本人の変化が描かれてたよ。
してみると、イマジンのメチャクチャなマイ解釈は、契約者に自分が間違ってると言うことを現実として見せつける効果はあるのかな?考え過ぎか?
ところでやっぱりイマジンとの契約で願いを叶える代償がよく判らんのだけど。
契約者の過去の時間をもらうってことと過去に行って暴れ回るということがやっぱりイマイチ繋がらんのよね。もっと具体的にはどういうことなんでしょ。それがハナのいうイマジンのせいで無くなってしまった時間、一体イマジンが何をすれば過去が変わって未来が消えてしまうのかということでもあるんだけど。その辺はまだ先かな、ハナも具体的なことは何も言わなかったし。


本編。
良太郎は休んでて・・・っていうけど、休んでないじゃん!(爆笑)モモとウラが一緒に行ってって、それ、肉体的には良太郎だから!休んでないから!若くてもちゃんと休みは取らないと!
『ちっ、カメ公みたいに釣れないなぁ』モモが頭使ってるぅ〜(笑)
相変わらずイマジンには乱暴者のハナたんだけど、クマのことも全く信用してませんよ?最初から決めつけで悪者扱いですか。まあでもだからこそ、クマの気持ちが正しくて本条のためを思ってのことだから、そんなハナにも通じたのかもな。イマジンは憎いけど、特定のイマジンに対して好感を持つことは別に矛盾はしないと思うし。
サイを追いかけるM良太郎は契約者が菊池だと知ってU良太郎で話を聞きだしに。この辺、上手くキャラの使い分けとイマジン間の連係がうまくいってる感じで面白いな。ウラのポジションは結局そこか。

ともかく、サイは本条を倒したと思った時点で契約完了。クマは、本条が試合こそ出来なかったけど空手を極めようとしたクマの気持ちと、会心の蹴りに満足して契約完了。エエ話や。
内野くん自身の演技も見られてよかった。アテレコもオカシかったけど。表情がおかしいよな、彼は。(ホメ言葉)
サイの方はともかく、クマ。イマジンが契約完了したあとどうなるのか・・・過去を変える気はなかったクマだから判りません。砂になって消えちゃうのか。本条の身になんかあるってわけじゃなかったのが一安心だけど、良太郎が居候を許可したってことでクマも憑依する身に。これもイマジンのルールか?契約ってのは一回限りじゃないんだな?良太郎とはモモ・ウラと同じく未契約状態ですね。
『ホンマの望みは二人で決着を着けることやったんや。俺がいくら空手練習してもアカンはずや。生きとったら、いつかは決着が着くやろ』『それでアンタは消えるわけ?』『しゃーない』クマは気高いなあ!ハナたんの心も動くよ。モモも人情には弱いし、ハナの葛藤というか、いいイマジンだというのは判ってもそれを素直に出せなくて、やっぱり殴っちゃうのがイイ。そのトドメが『鼻くそ?』なのもイイ。
ちょっと気になったセリフ、モモ電王の『なに汚ねぇ攻撃してんだ!』。イマジンは全体に卑怯で自分勝手なものなのか?だとすればモモやウラ(は嘘つきだけど)、クマはやっぱりイマジンとしてはアウトローなのか。何となく重要な気がすんだけどー?まあそれでなきゃ、良太郎が憑依を許さないと思うけどね。
とんでもない強さであっという間に強敵サイイマジンを撃破するキンタ。良太郎は不運だとは言いながら、実はそうでもないんじゃないのか?というか良太郎には真実を見抜く力があるというか、人間関係(対イマジンも含めて)はいいよな。特異点だから?
そういや変身して紙吹雪じゃなくて鼻紙が舞ってるのがおかしい(笑)
『俺の強さに、お前が泣いた』『誰が泣くかぁ!』笑った。
『ダイナミック・チョップ・・・』『あとで言うんだ・・・』爆笑!突っ込まずにはいられないのか良太郎。
『ま、楽できていいかもね』のウラタロスに『俺にやらせろ〜〜!』と身悶えするモモタロス。相変わらず面白過ぎです。
イメージ暴走中のサイイマジン。
キンタロス専用電車もやってきた!せっかちと言われる良ちんは、やっぱモモでちょうどよかったのか?キンタはは強いから鷹揚に構えてるってとこがイイ感じのキャラ描写。
今回やたらジェットコースターなギガンテスVSデンライナー戦。面白!
「狭くなる」だの「空気薄い」だの不機嫌なモモ(笑)なのにオーナー奢りのプリンで機嫌回復って、判りやす!(笑)
相変わらず底知れないオーナーとハナが特異点であるということの意味はまたあとで考えるか。ハナたんのことはあとでゆっくり考えてみよう。
黄色縞の着物のK良太郎はあくまでイメージってことなんですね。本編で着物は着ないか、着ないよな(笑)


予告。キンタ活躍。わーい。サブタイはダジャレ過ぎ。誰のセンスよ、いつも思うけど。

東映公式。

カスミ草の人って、紫のバラの人(ガラかめ)ですか!?
と思ったら米村さん!(爆笑)靖子にゃんはひょっとして映画路線爆走中?時期的にはそんなもんだよな。
K良太郎のルックスがちょいと好みです。真ん中分けの前髪のせいか?それとも長髪のせいか?タケちんは上手いなあ。
デンライナーレッコウ・どすこいフォーメーション(違います)
ちょっとウケた。何言ってんですか白倉P(笑)
>時のチケットをプレゼント!
四月バカって、何やってんですか白倉P(薄笑)

スポーツマンNo.1決定戦XXXV

http://www.tbs.co.jp/program/sportsmanno1_20070330.html
一応ね。もちろん高さんと源目当てですが(今更言うまでもない)でなきゃ見ませんよ。
どうもメンバー一新したみたい。どうりでケインやマサルちゃん、池谷とかいないと思った。ちょっと地味ね。
結果。
1位・ワッキー(ペナルティ/お笑い)
2位・高橋光臣轟轟戦隊ボウケンジャー)←ホントにこの肩書きだった(笑)
3位・白井涼(モデル)
4位・佐藤弘道(体操のお兄さん)
5位・ダンテ(予想GUY)
6位・源(モデル)
公式見るとどうも金子とHGが出演やめたみたい。高さんは急遽繰り上がり出演って言ってたから、あとダンテと白井もたぶんそうだったんだろな。でもその彼らが大健闘するんだからなー。
まあオイラとしては高さんと源の健闘振りが見られたんで満足。
最初の種目のコンキスタドール(雲梯陣取り合戦)は高さんも源も手を滑らして落下、失格。
次のペトロクロス(両腕に重りを付けてそれをくっつける)では55キロがボーダーっぽかったけど高さんが60キロ更新、ダンテでさえ65キロだったのに、源が脅威の70キロクリア!これはスゴかった。どうもコツがあるらしく源だけがスムーズにクリアしてた。まさに予想外。
出場者のみなさん、それぞれ得手不得手があるのでまあ一進一退なんですが、源の満遍ない運動能力の高さにはビックリ。しかも一番イケメンよ?(阿部力も〜とは言っとこう)体つき見ててもバランスいいよ。ちなみに庄司の体が骨格がよくてちょっと目の保養。あの肩の感じは日本人には滅多にいませんヨ。
マッスルジムまで残ってた人たちもモンスターボックスで結構脱落。そのモンスターボックスは源、ワッキー、ダンテが全員19段失敗で18段までの同率一位。
最後のショットガンタッチは堅実に稼ぐ高さんがいいトコつけてた反面、源が自爆でポイント稼げず残念。(スゲー悔しがってた)
あれって後でやるほうが断然有利だと思うけど、その辺でワッキーに有利だったな。(源はともかく、暫定ぶっちぎり1位のダンテの無茶しすぎな自爆もどう考えてもヤラセっぽいが・・・)
ってことで優勝はワッキー。ちょっと詰まらん。

いいけど最初の方は参加者が多いから仕方ないと思ってたけど、中盤以降だんだん人数少なくなってくると、知名度の差って大きいなあと思うことしきり。まあ視聴者は誰が見たいかってことを考えると諸星やF4阿部にいっちゃうのは判るんだが。その辺、公式の写真の並びに如実に現れてますな(苦笑)あとリベンジのワッキーとか。(でもワッキーは性格悪そうなんでキライ←池谷弟がキライなのと同じ理由。一応TVバラエティなんだから・・・)
とにかく高さんが大活躍、これで認知度高まればいいなあ。しかし源はどうしてリュウガンオーじゃないのか(笑)主役じゃないから?番組終わってるから?あの中で一番イケメンだったんだから、そこでもっと売ってくれ!
ところでワッキーと源は同じ市船サッカー部の先輩後輩(4コ差)だったのね。(国体優勝<全国優勝だけど)