そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機動戦士ガンダム00#2「ガンダムマイスター」

http://www.gundam00.net
1話よりは判るんで面白くないわけじゃないけど、どうなんだろね、このアニメ(苦笑)
今回突っ込まれてた重要ポイントは「ソレスタルビーイングはボランティアじゃない」ってことなんだけど、国家に対して同等の力を持つものは、企業でしかありえないわけで、そうなるとますますボランティアとは思えない。ガンダム開発には先進国の最先端技術が必要と言ってたけど、どの国家にも解明できてないGN粒子なるものでガンダムが動いてることとは無関係ではないはず?
エネルギー問題のことを考えても、3つの国家が三竦みになって成り立ってるのは、軌道エレベーターから送られてくる太陽エネルギーのお陰とはいうけど、(たぶんそのせいで多国籍企業は成り立たないと思われる)そもそもそんな技術があるならエネルギー問題って解決してても良さそうなんだけどさ。
主要国が太陽エネルギーに頼らなければいけない状況の中で、それとは関係のないエネルギーでソレスタルビーイングが動いてるってことになるじゃん。そこに利権が?これだけ「ボランティア」という言葉を使ったからには、当然何らかの「利益」があって、そこにソレスタルビーイングの存続理由と、理念があるんじゃないのか?それとも企業のことが出てこないから、全く別の何かがあるのか、それがあのハゲのオッサンの謎と関わってんのか。
国家扮装に介入して両方から憎しみを向けられるように仕向けるってのは、どういう意味の行為なんだろ。重ねていうけど、そんなアニメは面白いのか?(といいながら見てるけどさ)
「これがガンダムマイスター」ってどういう意味さ?殺人行為には変わりないと思うけど、自覚してるのがなー。あのハゲのオッサンの正体に迫りそうなんだけど、200年前って、どういう方向に行くつもり?れ、錬金術・・・?(ぷげら)

あと今回はガンダム絡みの戦闘シーンがカッコよかった!これはかなり見せ場だなあ。でもそれに比べるとキャラ絵は、作画が悪いわけではないけど単純に絵が下手だったな。あんなデッサンの人間あるかい。顔は修正入ってるけど、それ以外は手が回らなかった模様。大変そう。メインキャラと雑魚キャラのデザインレベルがあまりにも違いすぎるのも気になる。もっと統一感もたせてよ(笑)
あ、あとセリフがちょっと気になるなあ。浮いてるというか、あからさまにFSSなところなんかもあって、ちょっとな。ハロはファティマかよ。(むしろサイバーフォーミュラー?)