そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣拳戦隊ゲキレンジャー#35「ギュオンギュオン!獣力開花」

http://www.toei.co.jp/tv/gekiranger/http://www.tv-asahi.co.jp/geki/
『世界に告げよ、新たな時代が来ると』


今回、最強?マク様がやられたって言うのにそっちの本筋の方は全くピンと来なかったんですが、どっちかというとラゲクをあっという間に(戦いもせず)倒しちゃったロンの正体・・・だよね。なんちゃら道士なの?本気で理央様をサポートしたいと思ってんでしょうか、まだ腹が見えないんですけど。新たな流派は「幻獣拳」。どうしたいのさ、これ。


でさ、やっぱり思うんだけど、強さは悪じゃないだろう?ジャンは一番強いゾワゾワを探して理央のところにやってきたけど、今のところ理央様が直接的に悪事を働いたことはないんだよね。それで言うなら目的は不明だけど(笑)マク様の方が今回、申し訳程度に人々を襲ってるよな。そっちの方が問題だよ。理央様がそれよりも巨悪だっていうんならジャンが感じたゾワゾワは正しいけど、そうじゃないだろうよ。ジャンのゾワゾワは強さに反応するのか、悪に反応するのか?
どっちにしても今までの理央とジャンたちの対決って、何となくスポーツライクな対決の域を出てないんだよなー。そういや前にも言ったが「アクガタ」や「ビーストアーツ」って名称は何で使わないんだ?もっとスポーツっぽくなるから?


オレがゲキ見てて思いだすのはプラレス3四郎なんだけど(アニメじゃなくて原作の方ね)*1、最初に敵ありきなプラレスというルールがある格闘技において何が「悪」かというと、まずは反則技とかでルールを破るせこい悪役プラレスラー(とそのオーナー、試合においての悪役たち)なわけね。次に何が悪かというとそのルールそのものを無しにして戦いを挑むヤツらのリング外の私闘。(御前の刺客、宇宙の使者など)さらに本当の巨悪は、プラレス技術を軍事転用しようとしてる謎の組織(御前はそこの手先らしいんだけどその辺は未完)なんだけど、この辺はもうプラレスの試合とは関係なくなってくる・・・んでおいとく。(こっちの方が人類の平和に対しては悪なんだけど)
で、その謎の組織の考え方に賛同してるらしい3四郎たちの最大の敵、ペドロ・ロドリゲスというのがいるんだけど、彼はあくまでプラレスの試合としてギリギリルールに乗っ取って戦いを挑んでくるので、これは「悪」ではなくて、あくまでも「敵」なのね。*2 つまり理央様はこれでいうとペドロなんだよ。

ゲキレンジャーの問題点ってこういう風に見ると、前から言ってるけど「悪」と「敵」が一緒くたになっているってことなのよ。「悪=敵」だけど「敵≠悪」、つまり敵はかならずしも悪とは限らないんだよね。で、スポーツ的な展開だから敵(理央)も味方(ジャンたち)も目指すのは「強さ」なわけだ。
ゲキレンジャーという番組において、強さの先に何があるのか、強さの目的が何なのかハッキリしてないのも問題。前のジャンと理央の対決の時に、弱い者を守るのが本当の強い者だといってはいるけど、普段の彼らの状況って、全くそういうことを鑑みてないから全く説得力無いんだよ。だって彼らの目的は修業して強くなることでしょ?それを人々を守るために使うかというと、その虐げられる人々の描写も世界の危機も描かれてないんだから、何のための強くなる修業なのか、って話だよな。(もう一回言うけど、それが描かれたのは今のところ映画版のみ)

新展開でまた理央様が臨獣殿の当主になったけど、理央様の目的が人々を虐げての世界征服だとすれば理央様が悪になるわけだけど、今まで見てても理央様って激獣拳(マスターシャーフー?)への復讐で自分が強くなろうとしてるだけなので、いきなり世界征服で人々を苦しめる悪になるかというと、どうなんだろうねー?番組的にもそんな悪役にするかな、理央様を?というかいっそのこと理央様もリンシーだって設定にしちゃえばよかったのに。そうすれば生者(人間)に対しての世界征服という大義名分があったのになあ。


まあそんなところで、マク様の最後だというのに全く入れ込んで見られなかったんだけど、本当に何の説得力ある理由もなくゲキトージャたちに敗れてしまうマク様。あえて言えばマク様一人に3体5人がかりって卑怯じゃね?くらいか(笑)ピンチというピンチもなくなし崩しにやられてしまうマク様に合唱。結局マク様って何しに出てきたの?本当に強かったの?強さのフローチャートを描くとどの辺に位置してたのか、それも判らないから何となくロボ3体じゃあ負けてもしょうがないかーくらいにしか思えない(苦笑)
まあ、ジャンたちとはたいして絡んでなかったマク様、何がいけなかったかといえば、マスターたちをダンゴにしたことくらいか。そういやマスターたちの命のエキスで強くなったんじゃなかったっけ?もう何が何だか。
夕日の激闘はちょっと美しかった。バエは大興奮だけど、『今はマクの最後を見定めるのが俺たちの努め』とか言いながら理央様はホント他人事だな(笑)


予告。シュシュトリアン?ヘンテコな話っぽいんでちょっと期待。荒川さんか會川さんだと思ったのに小林雄次かー、微妙?

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B93%E5%9B%9B%E9%83%8E

*2:ただ軍事転用が目的のシュミレーションなので考え方と開発基盤が全く違ってて、強さ自体は別次元の強さになる。これは獣拳から発生した臨獣殿と同じようなもんかな。