そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-05

猫が、アホ猫が台所で味噌汁の小鍋をひっくり返して大惨事!こっぴどく怒ったやったが、忘れちゃうんだろうなあ‥‥猫ってホントバカ。怒られることは判ってるのが小憎たらしいというかなんというか。(こういうとき猫というものはいかにも申しわけないという顔をします)

[] Q.E.D.〜証明終了#9「可奈のタイムカプセル

http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/

まあ日常推理ものドラマとしてこういう話ってんならこういう話でいいんだけど、西丸くんの証言が終った時点で可奈ならそういうことやってそうと思ったんで、燈馬くんが真実を証明してくれなければまあ可奈のことだし〜とか思ったような気が(^_^;)

というか可奈ってたぶん平気でそういうこと言ってるしやってると思うよ?今だってたいがいそういうことしてると思うし。ただそれでもクラスのみんなの中心でいられるってのは、その辺差し引いても周りが「ま、いっか」で済ませたり、まあ可奈の人徳としかいいようがないねえ。可奈ってO型でしょ(苦笑)良く言えば素直で裏表ない人好きのする人柄、悪く言えば心無いその場限りの思い付きで行動する人w うーんでもそれが許されるのは10代までって気がするよ。

結局、辛島くんにしても新田くんにしても可奈のことが好きだったってことだよね?可奈鈍すぎ。ひょっとして西丸くんも‥‥と思ったけど、ゲームソフトを取ったか。それはそれでバカだなあ。一応ちゃんとした方がいいと思うよ、売れば10万円なんだし。

衿子の「サイアク〜」がちょっと笑ったけど、子供の頃からああいう女王様キャラだったのね。ううむ、直した方がいいと思うよ、その性格(^_^;)

可奈は遠くで見てれば可愛いんだけど、友達にはあまり持ちたくないなあ。やたら煩そうだし、人の話聞いてなさそうだし(苦笑)

[] 浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜#7

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/naniwa/

そういや「陽だまりの樹」は読みました。この時代の蘭学のポジションはよく判りました。さすがは手塚先生。

左近たち在天別流の人たちの戦う理由、己自身が主(あるじ)な大阪人の誇りを守るために戦う‥‥って、大阪人の主は商人の神じゃないのかw

商人の立場を守るのはつまり無法な武士に刃向かうってことになると思うけど、左近たちは武士じゃないんだっけ。章は武士という地位ではあるけど、武士だから医学を学んだり、学問を修めて人の世に尽くすって発想が出てくるんだと思うけどその辺はどうなのかなぁ。だって商人のみなさんは金にならんことはしないよね?学問を学ぶのは商売のためだよね。

まあそれはおいといても、章の心の中には権力におもねらず自分の中の誇りを頼みに生きるという方針が確固として出来上がったってことでしょうか。

というか、なんで危険が判ってて左近を助けに来たって、左近のことが好きだからに決まってんでしょーが。ねぇ。

[] 機動戦士ガンダム00 2nd#21「革新の扉」

http://www.gundam00.net/

前回のコメント欄で突っ込まれてたトレミーに向かったイノベイターの二人はどうなったんだ?はちゃんとフォローされてましたね。刹那に出掛けの駄賃とばかりにあっちゅーまにぶっ潰されてました(苦笑)

やっぱり生きてた王留美嬢は今度こそダメかな?お兄さまもやられちゃったし。この期に及んでやっと留美の思惑は語られたけど、この人最初から歪んでたってことでいいのかなぁ。地位や名誉や欲よりも人類の革新(というか自分が革新者になりたかった)って、どう考えても目的を取り違えてるよね。ちょっとおかしくなった人の定型というか。そんな留美が最後に会ったのが純粋種イノベイターの刹那‥‥ってのは残念なことです。

でもって留美を今度こそやっちゃったネーナ嬢も、やっとのことでご退場。ああいい気味!しかもルイスに本懐を遂げさせてくれるなんて、最後にいいことしたね、としか言いようがない。ホントこのお嬢にはムカついてたんで。ネーナがどんなに自分の出自を憎んでたとしても、意味もなく面白半分でルイスの両親を殺したのは確かだからね。ああスッキリ。

あとは目的を取り違えちゃった留美と違って、本当の意味でも目的を遂げたルイスだけど、このあとどうなるのか。このままおかしくなったりしないよねえ?

リボンズ的にルイスやブシドーを革新者にすることはどういう意味があるんでしょ。一応イオリア・シュヘンベルグ理念通りなら純粋種のイノベイターを覚醒させるためにこういう状況を作ったってのが武力介入からの構想‥‥っていうと、ブシドーがそのために歪みに巻き込まれてしまった‥‥ってのはその通りかも。憎しみを越えた愛も超越した運命って、またまた聞いてる刹那はポカーン(笑)相変わらず一人で突っ走りすぎだよ。暴走超特急!w

今刹那は正しいし、一応イオリアの理念を継承してるはずのリボンズの何が間違ってるのかってのを正して欲しいなぁ。間違ってるよね、あいつ。あと自分なりの革新世界を目指してるリジェネはどうしたいのかしらん。