そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キイナ-不可能犯罪捜査官-#8

http://www.ntv.co.jp/kiina/
やっと雅係長の例の事件の話が明かされました!しかも面白かった!わーパチパチパチ!
遺体も見つからず当然事件も解決せずもうすぐ時効を迎えようとしていたところにまさかの急転直下。そういう話だからとはいえ、15年前の悔いを未解決という以上にずっと引きずっていた雅係長の気持ちの描写や、犯人だと思ってた元恋人の桑島常男(また袴田だよ!)が犯人かもと思わせといて実は違ったとか、それを庇う父親代議士の親子愛かと思いきや実は‥‥ってこと。そして犯人が荒らされたくないと思ったゆえに立ち入り禁止にしたことで証拠が15年間残っていたのも偶然じゃないわけだし。見ごたえある、程よい展開だったー。
常男のDNA採取のやり取りもさり気なく上手かったけど、キイナと山崎が遺体発見現場に行って山崎の時計が止まったことを磁場のせいだとして心霊スポットに結びつける論理と、15年前に無くした時計を探す犯人を、心霊スポットだから深夜に誰か訪れてもおかしくないという理屈、結局その時計が証拠になって犯人を時効前に逮捕出来て、雅係長と遺族の止まった思いが動き出すということを時計の針に例えるその筋道の美しさがよかった。
真理子の幽霊を見たのだって、雅がそのことをずっと考えて心に引っかかってたから‥‥ってことも、時効間際だからこその雅の心残りの大きさだったんだろうし。
人の思いとその場所特有の条件が重なって心霊現象になる。でもそれはオカルトではなく人の思いあってこそ‥‥ってのもよかった。こういうキレイな展開を毎回とは言わないけど、見たいんだよな。
でもって、前から雅係長と津田さんとの間で言ってた不思議事件を扱うベッパンのキイナならこの事件も解決するかも知れない‥‥というのが、そのきっかけはたまたま死体が屍蝋化してたというラッキーもあり、みんなで現場の捜索をしたことで証拠を見つけることが出来たんではあるけど、その決め手になったのは紛れもなくキイナの記憶力であって、それがなければ桑島泰蔵の時計をした写真を見つけることは出来ず、時効までに立件だって出来なかったかも知れないってことなんだよね。
今までキイナの能力を見てたからこそこの一連の展開が無理なく納得出来るのだから、最終回前にこれを持って来たのはよく考えられてると思ったよ。いやースッキリ。
 
それはともかくだけど、キャラの描きようってことでもすごく面白かったですよ。
心霊スポットでの山崎くんのビビりようは、予想してたけどやっぱりオカシかったしな(笑)あの時計、ちょっと調べてみたけどエリートの山崎くんにしては意外とリーズナブルで、なんかちょっと人柄が推し量られますよ。*1
雅係長が寝酒をしてるってのも、事件未解決の悔いなんだろうし、それはおいといても雅係長はパジャマ派かしらTシャツ派かしらそれともハダカ派かしら‥‥などとちょっとだけ楽しい想像をしてみたり。(エロ男爵ならぜひハダカで寝て欲しいですがっ!)そういや係長、あのキャラで津田さんに幽霊見たって言ったのかなあとかさ。
つかそれよりもやはり、こないだから妙に差し入れのスイーツをキッチリ確保してると思ったら、流行りの並びの出るドーナツを密かに差し入れて(これってクリスピークリームじゃなくてアンドナンドだよね *2 )、しかも自分の分もちゃんと確保してるという‥‥人気のドーナツを押さえてて、しかも何時間も並んだのか?とかやはり甘党?とか、雅係長はちょっとおいしいキャラだなぁとほほ笑ましい気分に(笑)
そういや真理子さんの死体はビニールに包まれてるのがちょっとツインピークス風味だったけど、それ狙ったのかなあ。
相方と見てて、心霊スポットに行ってホントに腐乱死体なんか発見したらものすごくトラウマだよねーとかでも白骨化してる?いやむしろ死体が腐ってなかったら面白いのに‥‥とか言ってたところにあの死体見てすぐ屍蝋化だ屍蝋化だっていう変な知識はあったりするですよ。死体が美しいってのはなんかロマンチックではあるよなあ。なんつか、雅係長の思いに相応しい死体でした。よく思いついたなあ。なくはない、ってことがこれくらい説得力を持ってると文句ないです。
あー来週最終回かー。雅係長の話は解決したからどんな話で締めるのか?やっぱり真一郎さんかなあ。

*1:copha http://www.copha.jp/ 芸能人タイアップ物かーと思ったら、メイちゃんで健が付けてるのもここのみたいよ?へー

*2:今並んでるの?クリスピークリームやドーナツプラントは甘すぎて好きじゃないのでアンドナンドの方が好きですが。でもアンドナンドは高いので、普通のミスドで十分です。ホームカットをぜひ復活させて欲しいものです。