そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-23

f:id:korohiti:20090323214341j:image 桃、かなぁ。今日の嵐で散りまくり。

ウォーキングしてたら遊歩道に出店が出てた。そろそろ桜の季節だからか。

[] ヴォイス〜命なき者の声〜#11(終)

http://www.fujitv.co.jp/voice/index.html

どうして?どうして石末院長は人殺してるのに執行猶予なの?どうして医業停止1年ですんで石末病院は安泰なの?どうして医師免許取り上げじゃないの?

どうして解剖するのに被検体の強姦未遂の経歴とか、事件の概要が必要なの?どうして脅しみたいに被害者生徒の素性が必要なの?個人的感情は捨てろって言ってんのにー?

一見正しいストーリー展開をしてるようなのに、どうして根本的なところで間違ってるの?

なんか面倒くさいから感想書かなくてもいい?書いときたいことといえばあのメイン5人の掛け合いはとっても楽しかったってことくらいですよ。

法医学物としてはホントにメチャクチャだと思うんですよ。法医学に謝れ。世の中の婦女暴行事件の被害者に謝れ。

というかこの人たち、いつの間に卒業なの?あれ、4年の時の話なんだっけ?違うよな?

つか羽井と哲平はもうカップルになればいいよ!(投げ捨て)

[] 侍戦隊シンケンジャー#6「悪口王」

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/


人が一番気にしてることが文字になって見える外道衆‥‥って、それならテロップでその言葉は出して欲しいよ?この番組は「モヂカラ」が武器だってこと忘れてない? *1

でもってつまり人が生きていくには「鈍感力」が必要ってことですね‥‥ってそんな話ちゃうやろ。

うーん、まあね、仲間たちとの絆を深めるためのそれぞれの弱点を知る話ってのはいいとは思うけど、それが悪口ってのが、何だか靖子たんの底意地の悪さを感じるというか‥‥(^_^;)なんか電王初期の「なんでこういう話じゃないの?」って文句言ってたことを思い出すよ。

というかオレさー、ことはみたいなタイプ大っ嫌いなわけよ。理由は千明が言ってたことと同じね。鈍いことを自分内で正当化して、変わろうとしない人って見ててイラつくのよ。

茉子ちゃんみたいな子も苦手なんだけどさ、ああいう本来母性的でも姉御肌でないのにお姉さんぶりたがるタイプ。 *2

ま、ことはには千明がズバッと言ってくれたからいいけど、あの二人のやり取り、ああいう展開にならないんじゃないかと思って見てる間ずっとヒヤヒヤしちゃった。

少なくともあの二人の関係は思った通りだったからいいけど、それ以前に今回みたいな話って、子供番組的には「人が傷つくようなことを言ってはいけない」か、「言葉は人を傷つける悪い言葉もあれば、人を勇気づける良い言葉もある」ってオチじゃないと納得出来ないんですけどね。

まあダメさ加減を自覚して八つ当たりする千明が立ち直る話じゃなくて、(ことはが千明の剣を「素直で真っ直ぐだから好き」って言ったとこは拾わないんだ‥‥)ことはが自分がダメなことを自覚してるから悪口が悪口として機能しないって話だからしょうがないけどさ。なんかまとまってはいるけどスッキリしねー。

結局オチとしては、ことはが自虐的な性格だから悪口に耐性があるってことだよね。流ノ介たちはそれを「強い」って言ったけど、そういうことを「我慢すること」がいいことだとはとても思えません。なんかもっと別の話の持っていき方なかったのかなー?

他の悪口に対してダメージないのはことは自体が努力して何とかしようと思わないで認めちゃってる虐められっ子体質だからだけど、唯一「姉の代わり」って言われた時だけダメージがありそうだったのは、姉の代わりに立派な侍にならなきゃと努力していたからこそで、人はコンプレックスを持ってることや、努力してもどうにもならないと気にしてることに対しての悪口に一番傷つくってことですね。そういや薄皮太夫は何言われたのかしら?「高飛車女」あたりかしら?キャラ付けなんだから切らないで欲しいなぁ。

しかし他のメンツの「落ちこぼれ」「一生独身」「嘘つき」「ドンクサ女」はともかく、流ノ介の「ファザコン」は自覚がない故にダメージってのがちょっとおかしいけどw ファザコンでマザコンホームシックって、ダメすぎじゃん!(笑)そりゃ殿も呆れるよなw

というか靖子たんのキャラ描写ってなんかこう小出しというか中途半端というか、子供向け特撮だと思って見てるからなんかスッキリしないんだよなあ。もっとこう完結性を持たせて欲しいよ?

それはそうと殿が言われて傷ついた「嘘つき」「大嘘つき」ですが、茉子ちゃんが気がついたってことは、丈瑠は「殿」としての役割を好き好んでやってるわけじゃないってことなんだよ‥‥ね?先週の話って布石だったんだ?

でも殿はそれで傷ついちゃいけないんじゃないのかなあ?お話として殿も平気だとことはの話じゃなくなるからなんだろうけど、殿って自分の現状を判ってて我慢してるんだから、嘘つきって言われても傷つかないはずだと思うんだけど、先週のこともあるし、それで傷つくくらいだから、殿の「嘘」もそろそろ限界なのかしら?今後の展開的には殿が嘘つく必要が無くなった時、本当に仲間たちとの絆が‥‥って話なんだろうけどさ。うーん‥‥なんかジレジレする。

*1:この外道衆の攻撃、ジョジョ4部間田のスタンド、サーフィスの心の錠前攻撃を思い出したけど、見せ方としてはエコーズ的であるべきだと思うのよ。

*2:そういやこれってハチクロの山田と同じタイプだよな>やっぱりキライ