そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

BOSS #8

http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/
片桐の拳銃トラウマ話だった‥‥んだけど、最後の「野立会」にちょっと心鷲掴み。オレもいれて欲しい!にゃー!
なんかいつものことですが、なし崩し的に事件の核心に入ってて展開早い。というか相島さん@屋田がそんなに偉い人だったとは驚きです。(参事官だってーの) だってどう見たって野立の方が仕事出来そう&偉そう。つか野立みたいなのが上にいた方が、何だかんだでああいう組織は円滑に回る気がする。あの白々しさったら(笑)屋田参事官が焦る気持ちは判らんでもないな。まあ野立からしたら対策室を上手く使って出世しようくらいにしか考えてないんだろうけど、なんかあってもケツくらいは拭いてくれるかな?野立は大澤ボスの仲間なのか組織なのか。
しかし巻き添えでとばっちり(どころじゃない)のチンピラが松田賢二じゃった!(笑)そんだけ?そんだけの出番?でも小西真奈美と一緒に写真撮れたなら日本のブラピも満足かもなw しかし美人で射撃の国体選手の奈々美さんは一体どうしてチンピラヤクザと付き合うことになったのか?白い春?ホステスになったのは警察情報を手に入れるため‥‥っていうか最初からホステスだったって方が自然か。それでチンピラヤクザとお付き合い?というか今回は情報流したのは山むーってことになるの?そうだとしたらあれじゃすまないような気がするけど、今まで流してた奴らもいたってことだよなぁ。ボスの「今、無性に殴りたい気分‥‥!」にハゲ同。山むーは確かにハゲだけど。
ところで、大澤ボスが片桐に、組織は信じなくても仲間は信じろっつったあとの花形の行動。今回出番なさそうな役回りだったから盗み聞きしてどうするのかと思ってたら小野田さんに食ってかかるって、あまりにストレートすぎて逆に見てるこっちがビックリ。直接言うかよ(苦笑)むしろ脳トレドラマのドジっ子新米刑事リンダ君よりやる気元気花形!の方が愛すべきヘタレキャラ、しかもときどき役に立つって気が‥‥
まあ部下が優秀なお陰でボスのカッコ良さも引き立ちます。つか狙われてる屋田参事官、いつの間にか人質になってるけどやはり優秀な人材は「君子危うきに近寄らず」ではないのだろうか?きっと野立ならそう言うなw
今週はザンキ松賢だったけど来週はケタロス虎牙さんですか。もう変身すればいいのに!w
 
追記。
野立と屋田のポジションって相当アヤフヤに捉えてましたが(ちゃんとした役職名も知らんかったよ)某diaria soliloquiaさんのブログを見てそういや‥‥と思ってせっかくなので調べてみました。
野立は「警察庁の参事官補佐」で、参事官補佐だけど階級としてはたぶん警視長。警察組織の中では警視総監、警視監に次ぐ3番目。
屋田は「警視庁の参事官」で、階級としてはその下の警視正で4番目。ちなみに丹波刑事部長は「警視庁の刑事部長」なので階級は2番目で野立の上の警視監ね。(たぶん)
そいや大澤絵里子は警視長だって公式に書いてるから、対策室室長は不当に低い役職ってことかな。(たぶん)なんか面倒くさいなあ警察組織って。大体警視庁と警察庁の役割の区別もあんまりついてねー。

臨場#8

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/
初っぱな、あみんの「待つわ」がかかってるところでもうそういう話かー?とは思ったけど、かつて親友だった女3人の予想以上のやり取りにちょっと笑ってしまった(^_^;)
小坂を含めてあの3人、どう見ても今でいう肉食系女子、喩えるなら小坂は野ネズミ、春枝は毒ヘビ、久乃はマングースか?まあそもそも警察官って時点でハンター気質、とはいえ小坂は完全体育会系だったからちょっと毛色違うんだろうけど、だから国弘絡みの久乃と春枝の詳細を教えてもらえなかったんだな。野ネズミさんが知らない間にハブとマングースは死闘を繰り広げてたってワケですよ(笑)
小坂が春枝を恨んでたのは、親友だと思ってたのに単に何も言わないで辞めちゃったってことだけか?失恋したって、あの感じじゃ付き合ってもいなかったんだよな?あとの2人は違うみたいですが(笑)
なのに自分に加害者意識が出来た途端に妙な庇い立てをして「可哀想な女の自殺」に仕立て上げたいのはどうかと思うけど、実際そうだったから結局この人たちって似た者同士なわけね。何だかもうって感じ(^_^;)
オレ的なモラル見地でいうと、久々に再会したかつての恋人同士がうっかり関係を持っちゃったってのは不倫だってこと考えてもまあ仕方ない‥‥とは思うけど、春枝みたいに結婚決まった男を寝取ろうとしたり、当てつけ結婚したのに子供もいる自分の家庭にも向こうの両親にも全く馴染まず(春枝が悪いんだと思ったヨ)、15年もの間もらったペンダント&自分と国弘が載った会報を心の支えに、偶然の再会を確実なものにしようと本気で迫ってくるような、しかも別居してんのに見栄張ってそれを言い出さない&昔の彼が忘れられないから浮いた話の一つもないなんて女、相当嫌です。久乃への絵手紙は完全に当てつけかと思うけど。まさか宣戦布告?
それでもって小坂と久乃に酷いこと言われた日に死ぬなんて、最後まで自分に酔いすぎ。それともその自殺自体が彼女らへの当てつけで報復だったのかな、加害者意識で苦しめばいいっていう‥‥とか考えちゃうよ。いやそこまで頭良くもないか、春枝って。大体そもそもそういう状況を誘発したのは自分の独りよがりの発言だしな。もっと相手のこと考えた発言しろよ(-_-)それともわざとか?そもそも元からそういう女だったのか?(いるいる)
野ネズミ小坂は小心者だから加害者意識を持ったけど、マングース久乃は自業自得と思うってのも仕方ないと‥‥だって当事者だしな。つか久乃の立場からしたら春枝って相当キモいと思うよ。内心はらわた煮えくり返ってると思う。川上麻衣子の柄はあまりにもハマりすぎw
倉石さんは自殺とわかってながら他殺と言い張ったのは小坂を気づかって‥‥とは言うけど、最初から自殺で片づいてたら国弘さんの不始末は出てこなかったろうに。警察としては倉石&立原はどういう扱いになったのか。現場の刑事さんたちは怒ってたけど、今回の顛末をどう思ったのか?
それにしても春枝さん、その日に思い立って自殺したわけじゃないよねえ。一人暮らしの家庭に七輪三つもないだろ、普通。とするときっかけは国弘からの別れ話かー。ホントに浅はかな女だなあ‥‥( ´∋`)