そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

金田伊功死去!

えええええええ〜っ!Σ( ゚Д゚)
もちろんアニオタ的にもろ金田パース洗礼世代なんですが、どちらかというとオレっちはその弟子筋(なのか?)のスタジオNo.1系越智一裕ファンでしたけど。(ええはい、ファンクラブ入ってるほどのファンでしたw)
というかやはり絵柄の好みはあるので、金田さんの作画は好きでも絵柄はそれほどでもというだけの話で。
それにしたって57歳‥‥若い、でもそれくらいかー‥‥オレっちが高校生の時にバリバリやってたんだからなあ。何だかんだで金田さん全盛期のアニメ群は相当ハマってたんで‥‥ご冥福をお祈りします。
きっと金田パースで空へ飛んでいったんだよ。
 

追記。

コメントレスしてて金田さんの功績ってこれだよなと思ったんで記事にも追記しときますー
金田さんの偉大さって「意味はないけど無駄な動きを入れる」というアニメ的な「お遊び」を発明したことなんだと思います。多くのフォロワーが受け継いだのもそこだし。
板野さんみたいに動きについて極めたわけじゃなく、「動きのリアクションの面白さ」を発見したことがすごかったってことだと思いますね。「アニメでしか」(ここ重要)出来ないことだしね。
 
どれにしようかなと思ったけど、金田パースと金田ポーズと金田飛び&効果が多く見られるこれとこれにしとく。(ホントはアクロバンチが好きなんだけど大人の事情でいろいろ動いてないから‥‥w)デッサンの崩れも含めて金田さんですよ!w

 機甲創世記モスピーダ

 銀河旋風ブライガー