そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#28「武市の夢」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
ううむなんつーか、武市さんに関してはまったくの自業自得だと思うから全然同情はしないんだけどさあ、とにかく以蔵が可哀相だよ。それでも以蔵は武市さんが大殿様に認めてもらえた?ことを喜んで死んでいったからある意味幸せとも言えるのかなあ。それだけは良かった。死ぬ間際の以蔵つかタケるんの微笑みと涙は値千金。いやマジで涙出そうになったよ、あの以蔵のはらりと落ちる涙。ああ良かったなあタケるん、つか以蔵。・゚・(ノД`)・゚・。そうとでも思わんとやっとられんよ。
武市さんが最初から素直に白状しとけばよかっただけなんじゃん。つまり大殿様に忠義の気持ちを認めてもらえるまではと思って頑張ってただけってことじゃん。本物の史実の武市半平太じゃなくて、このドラマにおける武市半平太についてはもうそういう人だとしか認識できないよ。
でもって容堂公はつまり結局「忠義<差別心」ってことなんだよね?武市の忠義は認めつつも、根っから染み付いた下士差別を乗り越えられないから飲んだくれて悩んでたってことかよ。だよなあ?それってどうよ。どうよって、普通だし当然だって言われたらそれまでだけど。まあその忠義に免じて切腹申し渡すってことだよな。それだけでも武市さんにとっては喜ばしいことなのかな。残された人たちは微妙なとこっていうか、そりゃ生きてる方がいいに決まってるけど、どっちにしても武市さんが大義のためと言いつつ吉田東洋を殺したのは事実だし、以蔵に人斬りをやらせたのも事実なんだからなあ。しようがないことじゃん。
最後の切腹の武市さんは本当に大森さんグッジョブすぎる。こんな凄まじい形相の切腹シーン見たこと無いよ。牢での龍馬と武市さんのやりとりは正直言って大友さんの演出って顔アップばかりで退屈だなあとか思っちゃったけど(龍馬絡みだから?)、こういうとこはもう顔でいいです。顔しかなくても。大森さんの演技が何もかも物語りすぎてる。
それにしても龍馬はよおー。
武市さんが自白したあと意気揚々と助けられると言いにいく脳天気さとかさあ、普通に考えて武市さんが吉田東洋を暗殺したこと知ってるくせにそれで武市さんが助かると思ってる方がおかしいだろよ。何考えてるんだろう。
理不尽な下士差別に憤って世の中を変えるというのは理想として間違ってないけど、やったことがわかってる暗殺をなかった事にしようっていうのは間違ってるだろ。自分が罪をかぶった気になって、それでいいと思える龍馬の倫理観が信じられないョ。
本物の坂本龍馬はもっとちゃんと正しく理想を目指した人だったと信じたいけど、このドラマの龍馬は自分が納得できないことに対して、仮想敵を作ってマイ理想社会を実現させようとする、ジャンヌ・ダルクの如き頭のおかしな人に見えなくもないんですけどー。 日本を洗濯するって、それ反幕府、つまり倒幕ってこと?だって龍馬が納得できないのは今のこの世の中、つまりイコール「徳川幕府のやり方」ってことじゃろ?
てことで、第2部終わり、次週からSEASON III‥‥ってその表記はw でもって伊勢谷カッコいいなあ!楽しみだなあ!
そういや龍馬って完全に弥太郎押し倒してないか?(笑)いやそんなものには萌えませんが、まったく。

ハートキャッチプリキュア!#21〜#22

http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/http://asahi.co.jp/precure/
ああ、なんでオラァ今年のプリキュアを最初から見てなかったんだろう!
今までのシリーズも時々見てたんだけどあんまりピンとこなくて‥‥と思ってたんだけど、こないだ米村正二がやった番長の話が面白かったとTwitterで流れてきたんで試しに見たら面白かったから毎週録ることにしましたよ。ってことで先週分から。ちょうど見始めたのは20話の新しい妖精が出てきたところだから切りはいいかな。
赤い子がつぼみで青い子がえりかね。まだキャラもよくわかってないんだけど、20話で砂漠の使徒の人たち、21話でつぼみたちの学校周りと今回のプリキュアの立ち位置はなんとなくわかったんで良し。ついでに噂の番長も。何あいつ、熱血番長キャラなのに漫画描きかよ!しかもプリキュア漫画!(笑)
基本、無印セーラームーン設定で、でも大人がちゃんといるから周りの状況がしっかりしてる感じ?あとプリキュアが公然なのと、元プリキュアの人たちがいっぱいいるって設定なのね。秘密にしてうやむやにっていうより話に広がりが出るから面白いのかな。今までより世界観がしっかりしてる印象。

21話はなんか「大人」と「子供」の描きようがはっきりしてるのがいいな。大人でもダメなものがある、だからといってダメな大人なわけじゃないっていう当たり前のことを子供目線で納得出来るような話だったし。その理由が「信頼」ってのもいい。
プリキュアのスカウトは‥‥そりゃなしだろう(笑)演出も変だったけど、新妖精のポプリがアホの子でちょっとカワイイかもw
22話は、そろそろ新プリキュアが見つかるのか、でもこの園芸部の先輩はちょっと〜と思ってたら一応普通の話でよかったw
新しいパートナーは来週か。
ところでこの変身シーンの作画って、ウテナの長谷川眞也さんってわけじゃないよね?なんか予告見てあれーと思ったんだけど、気のせい?馬越さんなのかなー?
あ、今回ハトプリを見ようと思った理由は馬越さんの絵が好きだからですw やっぱもっと早くに見とくべきだった。マリー&ガリーもまだ見とるよ。

仮面ライダーW#42「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/


なんか話がまったく頭に入らないツマンナサっつーか、風都は普通の人の皮をかぶった異常者ばっかですか?危険な街だなーw
というかやっぱり黒幕は上杉かよ。てか上杉が異常者でなきゃいけない理由がまったくないっていうのがこの話が面白くないってことだと思うんだけど。アンジェロ(@ジョジョ第4部)じゃねーだろよ。いい気になってんじゃねーぞ。
そもそもあの三人の関係についての上杉の言い分からして嘘だったってことね。あと刃野さんは騙され上手ってんならちゃんと最後まで泪さんのいうこと信じてやれよ。あ、別に自称ってワケじゃないからいいのか?でもそれって単に「単純」っていうんだぞ。ダメじゃん。しかもフォローなしかい。
そもそも刃野の容疑を晴らすのに探偵雇う必要ないだろ、照井に頼めよ。つか照井が捜査してやれよ。翔太郎に「街の探偵が出る幕じゃない」とか言ってやれよ。馴れ合いすぎだろ、職務くらい遂行しろ。
それはともかくとしてもやっぱりなんでそんなことするのかようわからん話だった。終了。(ていうか本当にわからんのだが見返す気にもなれん)
ダイヤモンドも当然砕けます。砕けないのは仗助の黄金の心のみ。(あくまでジョジョでまとめる)
それにしても今のこの時期に本筋に関係ない話を持ってくるセンスもどうかと思うし、意味不明にフェリー使ってるのって、巨匠が飽きたから?巨匠が楽しくってしようがなくってやりすぎちゃったよ〜っていう仕事が出来るような脚本を書いて下さいよ、長谷川さーん。

一応、フィリップ争奪戦‥‥とまでもいわんか、ミュージアムがフィリップ=来人を手に入れたいってのはともかく、本棚に入ったことが判るんなら実力行使できないの?フィリップも地球の本棚でシンクロ率変えること出来るんだ?アタシ聞いてない〜。
こんなにも展開を焦らすってことは、来人が向こうに行っちゃったらそれだけで決定的に取り返しのつかないことになるってことなんだよね?というか、誰にとって?ミュージアムの敵は誰なのよ、そもそも。翔太郎‥‥は、単なる街の探偵さんだろ、今んとこ。変なことに巻き込むなよー。(おいおいw)


予告。老化ってえーと、それはグレイトフル・デッド(@ジョジョ第5部)だよな。夏にはいきなりピンチなスタンド能力?グレートだぜ(笑)
東映公式、AnimeExpoネタ。や、いいんだけど、まったく見慣れてないエターナルが現れたっていわれてもアメコミキャラにしか見えません(苦笑)白いバットマンかとオモタw アピールはいいんだけど、なんかどうも空回ってる気がしてしょうがないよ、東映さん?

ハンマーセッション!#1

http://www.tbs.co.jp/hammersession/
面白かった!オレこのドラマ好き!つか、オレが見たかったもこみち!(笑)
やっともこみちのルックスの良さとウサン臭さが活かされるドラマを研音さんが振ってくれましたー、よね?(笑)つかルックスは関係ないか、でもこのもこみちのルックスは結構好きな感じだからいいの。カッコいいけどインチキ臭い、って詐欺師だからまんまインチキなんだけどw
最初、偽物教師が世直し的に学園改革‥‥ってので、なんか松ちゃんと中居くんの「伝説の教師」を思い出したんだけどさw
話もわりとストレートでいい意味で捻りなくて、気楽に見られる感じでよし。思ったとおりに都合よくストーリーが転がるけど、テンポいいし無駄なとこもないからむしろスカッとするよ。毎回このくらいのクオリティでやってくれればだけど。最後はいつもハンマーセッションで改心なのかな。親子ドラマもありきたりのベタ展開だけど、むしろそれくらいの方が頭使わないで楽しく見られていいって気がする。
悟郎(仮名w)が義賊だか何だかなのはともかくとして、心根に正しいことをする意志があって、その能力もあるっていうのがスカッとすることの保証というか、あれだ、「太陽と海の教室」の織田ちゃんの先生と違って、キャラとして裏がないからやってることが信用出来るって感じ?義賊の詐欺師をやってるのは子供の頃の生い立ちに関係ありそうだし、まあ悪だけどヒーロー的なところがカッコよく見えるというか。というかやっぱりもこみちって悪いキャラの方が生き生きとしてると思うしw
あとはキャストも好みのラインだから(なんでドラマのキャスティングってまるっと好みかそうでないかがはっきりあるのかなあ?)小日向さんとか六平さんとか、オッサン連中も好み。いいけど山本さん(六平)ってホモっけあり?というか、ヤクザでクリスチャンなキャラに六平直政って、あまりにもデジャブーすぎるんですけど‥‥w(>二十世紀少年
メインキャラでは水城先生の比嘉愛未だけがオレとしてはどうでもいい感じだけど、元がマガジン漫画だと思えば比嘉愛未はなんとなく妥当なとこか。
つかこれ原作と結構違ってんだよね?wiki見た感じで言ってるけど。てか立花楓(志田未来)ってオリキャラなの !?
生徒も石黒くんがまた高校生かってのはともかく、入江・菅田・佐野に逢坂りなって結構楽しみ。今回は殆ど見えなかったけど。
でもって楓(志田未来)のお父さんが悟郎=音羽4号(もこみち)を追っかけてる刑事かー。その辺も楽しめそう。いいけど音羽って、もちろん講談社音羽だからだよね(笑)
でもって一応気になるんだけど、刑務官の靖日さんは助かったのかなあ?