そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-23

ご飯作りながらトトロってしまったが、うっかり最後まで見そうになるが、心を鬼にして録画消化。大体もう何度見てるんだトトロ。

[] ゲゲゲの女房 15週目「チャンス到来!?」

http://www.nhk.or.jp/gegege/

なんで茂のうちにいつも大集合なんだ‥‥(笑)こないだとちょっとメンツが違うだけでまたもやギュウギュウにw 浦木は役に立ったってことでいいんじゃね?未だにあなたの小説を出版しませんかに引っかかる人はいるけどさ。まあテレビを買ったのにお風呂をただでもらいに来る厚顔無恥なお兄さん夫婦にイカルが一発言ってくれてちょっとスッキリ。あれは奥さんがどうかと思うよな?もっと恥じ入ればいいさ!

でもって講談社がモデルの少年ランド編集部。あのシュッとした編集さんはタイヘイさん@眞島秀和なのはわかったけど、もう一人のスポーツ刈りは須賀っちか!一瞬分からんかったけどよく見たら須賀っち。ほー。

話のほとんどははるこちゃん退場だったけど、まあそれはそんなもんだよなあ。可哀相だが仕方がない。

それより今頃だけど傍聴マニア、やっぱり向井りーの演技メソッドがまったくつかめなくてスゲェ。茂と瀬乃もまったく違うけどさ。

せっかくだから両方共演のアッキーナに聞いて欲しいよ、向井りーをどう思うかって。いや水木先生のことが好きだったとかそういう話じゃなくてさw

そして深沢さんの漫画好きっぷりはすごいなあ、尊敬に値するよ。というかそこまで趣味的な漫画雑誌を作り続けたってことも。結局好きなことだから続けられるってことだし、はるこちゃんもそれに気づけばよかったんだけど、結局田舎に帰るのはともかくとして、誰も彼女に「田舎で漫画を描けばいいよ」って言わなかったのはなんでだろう?趣味的に描くとか、あいた時間で好きな漫画を描いて年一くらいで持ち込むとか出来るだろうに。田舎に帰る=漫画を辞めるという展開はちょっと疑問なところ。まあそのほうが茂たちが漫画を続けるということの対比として分かりやすいとは思うけどさ。

んで、やっとチャンス到来だけど、またもやここで茂の冷静なプロデューサー目線が発揮されました。本当ならスゴイというか、一応、駄目になった漫画家がいるという業界情報網はちゃんと機能してるみたいだけど、それでもそこで飛びつかないってのはやっぱ自分の漫画を信じてるってことかなあ。長く漫画をやってるプライドというか。

基本的には茂が好きなこと(漫画)をやって成功してるのは、「水木しげるの才能」があまりにも大きすぎるからだろうけど、だからこそ大したスランプもなく注文どおりに描き続けられて「何とかなる主義」でやっていけるってことだし、自分の漫画に対して客観的な判断ができるから、原稿料を払ってもらえないということはあっても気に入らない原稿を描いて失敗することもないんだし、だからこのチャンスに宇宙モノなんていう、茂なら出来無くはないだろうけど柄にあってないものをやらなくてすんだってことだよね。作風に合わないものなんか描いたって楽しくないだろうし。

それに豊川が水木漫画を好きなんだったらよけいに水木しげるの柄じゃない宇宙モノで描いていいとも思えんし。しかも豊川がそれを見たいってわけじゃないんだから。やっぱり作家の努力と編集者の情熱だよなあ。つかやっぱり片手であの漫画を描いてて、声をかけても気がつかないほどの集中っぷりで仕事に臨んでるの見て心動かさない編集はいないというか、何も感じないんなら編集ならやめちまえって感じだよなあw

ってことでそろそろ成功の予感?

[] 美丘-君がいた日々-#2

http://www.ntv.co.jp/mioka/

ストレートすぎるけど、あまりにストレートすぎて突っ込みようがない。さすがロマンチスト衣良ちゃんw

吉高はカワイイし、林くんも、演技はちょっと追っつかない気がするけどこの役にはハマりすぎてて違和感ないし。林くんってデビューしたての頃ってなんとなく我が強いというか俺様過ぎるとこが見えててあんまり好きじゃなかったんだけど、小公女セイラ辺りからなんかいい感じになってきた気がする。表情が良くなったのかなあ。

まああれだ、太一が美丘に惹かれてるの知っててあえて美丘に太一との恋を応援するようにいう麻理とかどうよって感じだけどあんま嫌味ないし、想定内の障害って感じ?(笑)

おまけに娘可愛さに娘の恋路を邪魔しようとするママも、どうよって感じだけどまあ予想通りだし(笑)

ちょうどいい感じの恋の障害をクリアできるのかどうかと言いながら、病気だけは絶対治らないっていう予定調和に向かってどんな話になるのか、それはそれで楽しみです。それとも美丘が我慢しない青春を謳歌する話ってことで、毎回毎回社会の不条理を正して世直しするってどうかなあ?最後はいつも「アタシ死んじゃうんだよ!」っていう錦の御旗で周囲を納得させるとか‥‥みたいな。ねーかw

勝地だけがなんか上手すぎて悪目立ちしてる気がするけど、あのキャラはそういう想定なのかなあ。勝地ならもっと抑えた役どころもありだと思うんだけど、このメンツの中でここ最近のいかにもなKYキャラをやられるとちょっと微妙。代わりに月9に出てた永山絢斗でも‥‥と思ったけどそしたらちょっとプチ「ラスフレ」みたいになって良くないかw

感想は書かないかもしれないけど、見れる限りは見るかなあ。