そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-05-16

[] やはり名作すぎる

GANTZサントラぐるぐる→パトレイバーが聴きたくなる→レンタ屋になかった→ニコ動で見つける→アマゾンのカートに入れっぱなしにしてたパトレイバーDVDをポチる‥‥←今ここ

家のどっかに録画DVDはあるはずだけど、安いからいつか買おうと思ってアマゾンのカートに入れっぱなしにしてたDVDを思わずポチッてしまいました。ついでに映画のサントラも見つけてポチリw

いつも言っとりますが、押井守は好きじゃないけど「ビューティフルドリーマー」と「パトレイバー THE MOVIE」は別です。パト映画は3までは見たけど1しか好きじゃねー。喜瀬さんの絵が苦手だから、元のマンガ絵からどんどん離れてリアル風になってくのもどうも好みじゃないんだよねー。

このED曲は本当に中毒性があって困る。ニコ動のコメントにまるっと同意w そしてGANTZのサントラもかなりグルグル聴いてるお。

田中公平先生が言ってたけど、「川井憲次の引き出しは一つしかない、だがその引き出しは恐ろしく深い」だっけ、まさにそんな感じ(笑)器用職人の公平先生が言うからこそ説得力ありw

 

MAD機動警察パトレイバー the Movie/BGM「朝陽の中へ」

D

sandayuusandayuu 2011/05/17 01:24 やー、思わずニコ動に見入ってしまいましたw
コメントにもありましたが、『踊る大捜査線』もこの作品がなかったら生まれなかったんですよね。それ考えたら、日本の映画業界を変えた作品といっても過言ではないかも。
なんでも押井氏自身はこの作品があまり好きではないそうで、仕事と割り切ってやった作品だそうなんですが、そのおかげでいつもの人を置いてきぼりにするような部分が薄れて、娯楽性がちょうどイイ感じに出てるんですよね。
ガンダム以降に星の数ほど生まれた、いわゆるリアル系ロボットアニメとしては比較的成功した部類の作品ではありますが、やはりガンダムほどはメジャーになりきれなかったのは残念ですね。
レイバーもプラモやフィギュアなんかで一定の需要はあるんですが、やはりそれ以上には行かないのが残念というか。去年再販されたイングラムのプラモデルも投げ売りされちゃってましたし(悲
やはりロボに乗って活躍するのが女の子っていうところで、もうひとつ年少のファンを掴めなかったことが原因でしょうか。描かれた「未来」があまりにも近すぎたことで、現実の方が追い越してしまったってこともあるでしょうけどね。

korohitikorohiti 2011/05/17 03:20 ◆sandayuuさん
本当にこの曲は中毒性ありますよー。もちろんこの映画自体もすごく好きなんですが。あのEDのタイミングとかサイコーですよねえ。

 >押井氏自身はこの作品があまり好きではないそうで
イングラムの二足歩行性にケチつけたり、とにかくやりたくなかったっていうのは結構有名な話ですよね(笑)
コメントでも勘違いしてる人が未だにいるようですが、一応リアルタイムオタなので間違ってもパトレイバーの「原作」がゆうきまさみだとは思ってないんですが、この作品が押井守だけの手柄になってる状況もなんだか腹立たしいですねえ。
私の押井嫌いはうる星のアニメ監督をやったところからなんで相当根が深いんですが(だって原作がそもそも好きだったから)、たぶんこの作品についてはその辺のバランスがちょうどよかったんでしょうね。

 >リアル系ロボットアニメとしては比較的成功
なんというか、この作品の凄さやコンセプトの面白さって、たぶん玄人筋のほうがよくわかってる類のものなんじゃないですかね。
ガンダムと比べると、時代性ってのはあるにしてもたぶんイングラムの設定や現実性ってのは時代を先取りしすぎてたってことじゃないかなと。ガンダムの場合まだ「SFだから」で括れるところがあるし。
まあ実は私自身は普通に夢中になって見ていたけど(一応全部シリーズ見てるし)、そこまで漫画版もアニメ版も入れ込んでたわけじゃないんで細かいとこは曖昧ですが、たぶん漫画版でもアニメでもなく、この1本目の映画版がものすごく衝撃を与えたんじゃないかなと思います。
設定や話の面白さはあるものの、漫画やアニメの方にはこれに匹敵する希求力みたいなものはあまり感じられないんですよねー。
スタッフは同じでも媒体ごとに設定もストーリーも多少違ってたし、影響をあたえるような何かがあったんだとすればこの映画だけだったというのが、思ったより世間一般には浸透しなかった理由じゃないかなと、今何となく思いますが。

 >やはりロボに乗って活躍するのが女の子
それもあるかもしれないけど、変形しないってのも大きいんじゃないかなーとふと思ってみたり(^_^;)同じようなラインのガウォークがあんなにも人気があることを考えるとw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20110516/p1